So-net無料ブログ作成
検索選択
圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋 ブログトップ
前の10件 | -

大根のハリハリ漬けを作るんぢゃ~! [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

160116_071937.jpg

「用意するもの」

大根  1/2本

醤油   200cc
 
酢    200cc

砂糖   300g

昆布   5×7cmくらい

赤とうがらし  適宜

作り方

1.大根は皮のまま薄切りにし、籠に広げ2日干す。
       (朝干して次の日の夕方作ってみた)


2.鍋に醤油、酢、砂糖を入れ火にかけ砂糖を煮溶かす。

  昆布は細切り、赤とうがらしは小口切りにし最初から鍋にいれてお

  く。

3.温かいうちに干した大根を漬けこむ。

4.漬けて二日後が食べ頃です、日持ちもします。

160117_125907.jpg

大根一本で二倍量を漬けこんでみた♪  楽しみ~~ヽ(^○^)ノ

味見したけど漬けてすぐでも美味しかったよ~~♪

手作りって楽しい~~~♪

(おまけ)

無題.jpg

雪キタァ~~~!

四王寺の滝、凍るのか?

「本日のわたす」 1月17日(日) [雨]

殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108

って本の表紙のチーズケーキ

7430件つくれぽのあるこのケーキ、失敗なしって書いてある・・・

作ってみた・・・

プレーンヨーグルト400g、ホットケーキミックス100g、砂糖70g

卵 二個、 サラダ油 大さじ3

混ぜて、オーブン皿にクッキングシートを敷いた中に流し込み

180℃で55分~70分

160117_203029.jpg

え?これ・・・し、失敗ぢゃ・・・?

中も若干、生焼け? 焦げて来たので55分にしたけど・・・

55分~70分になってたけど・・・

原因は何だ?小岩井のヨーグルトにしたのがいけなかったか?

膨らんでないケーキって・・・・食べましたけども・・( 艸`*)

160117_191041.jpg

つくれぽNO.1レシピ 15798件のチョコレートケーキ

これ作ってみたいのだわ~~

本格的なチョコレートケーキを誰でも間違いなく再現できる!

と書いてあるし~~ヽ(;▽;)ノ

bonitaさんも作ってみて~~~♪ 詳しく作り方も書いてあるよ~

本は500円ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月19日(火) [雪][雨][晴れ][雪]

160119_091834.jpg

クックパッドのチョコケーキ、作ってみたかったけど、間違いないって

言われても失敗するわたすなので、頭を使って考えた!

森永のガドーショコラのレシピでケーキ部分は卵を別立てして、作っ

てみよう~(たぶん卵白をしっかり泡立てるってのが、大事だと思う)

パウンドケーキもミックス粉を使うとうまく膨らむことを掴んでいるわ

たす~~♪

まずはオーブンで焼いて、あとは冷めたらクックパッドのレシピを見

てチョコレートクリームを作ってケーキにサンドしてみよう♪

これでうまくいくようなら簡単に美味しいのが食べれるヽ(^○^)ノ


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

ハマってます、プレミアムアボガドに [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

プレミアムアボガド・・・その日のうちに美味しいアボガドが食べられる

これ大事゚ヽ(´∀`。)ノ゚

151211_193157.jpg

ハマっちゃったわぁ~~♪

いろんな料理で食べてみたくなったぁ~~~

そう言えば本屋にアボガドの料理を載せたのがあったわ~~

明日買いに行こう・・・♪

クックパッドに載っていた「やめられへんアボガドの薬味ぽん酢漬け」

これを作ってみよう~~

「用意するもの」

アボガド 一個

ポン酢  大さじ3

砂糖  小さじ1

ごま油 小さじ1

すりおろしにんにく  少々

すりおろししょうが  少々

ごま  大さじ1/2

白ネギ  適量(みじん切り)

玉葱  適量(みじん切り)

赤とうがらし  1/2本(輪切り)

作り方

1.調味料を合わせた中に刻んだ白ねぎと玉葱、赤とうがらしを混ぜ

  る。

2.スライスしたアボガドを調味料に漬け込む。

アボガドの一番美味しい食べ方は、わざび醤油にレモンを絞ってかけ

たものなんだけど、これもかなりイケル♪

って、お料理二連発ですみまそ~~ん゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 12月12日(土) [晴れ]

151213_022038.jpg

これでアボガド料理を極めることにしよう♪゚ヽ(^○^)ノ

ってか!今気が付いたけどアボガドじゃね~~のか!

151213_022532.jpg

大人買いのボーナスガチャ♪  

フクロウ大全集5種類のうち3種類げっとん

ハシビロコウ、見てみたいなぁ~~♪


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

酢味噌ドレッシング [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

151209_193322.jpg

朝日新聞にこの酢味噌ドレッシングの記事が出ていた・・・

和食に新しい息吹をと言うタイトルだった・・・

「時代性を加味しないと昔ながらの料理は残っていかない」

いかに新しい息吹を与えるかが大事らしい・・・

「用意するもの」

まぐろ  適宜

アボガド  一個

酢味噌ドレッシング

  白味噌  80g

  砂糖  大さじ2

  酢  大さじ3

  練り辛子  小さじ1

  マヨネーズ  小さじ2

わたすはアボガドとマグロにしたけど、新聞ではネギで作っていた

その作り方を紹介しておこう・・・

「作り方」

1. 白ネギ1本は白い部分を1cmのぶつ切り、青い部分は小口切り

   にして、ポリ袋に入れて電子レンジ(600w)で約1分間加熱する

   ザルに広げて冷ます。

   マグロは1.5cm角に切る。

2. マグロと白ネギを酢味噌ドレッシング大さじ6であえる。

   残った酢味噌ドレッシングで、茹でた豚の薄切りと人参の千切り

   をあえるなどの応用が出来る。

蓋つきの広口ビンに入れて冷蔵庫で保存すれば約1カ月保存可能

最近、ハマってるプレミアムアボガト

普通のアボガドが98円だったらプレミアムアボガドは198円

一個一個、ラップで包装されているので高級感いっぱい♪

アボガドがクリーミーで歯ごたえも少し残っているようなものが最高

なんだけど、なかなかそんなのに出逢えないケロ(;∀;)

次はネギで作ってみようかなぁ~~

このドレッシング、保存が1カ月ってのがいいでしょう?

いろんな料理に活用出来そう~~

「本日のわたす」 12月10日(木) [雨]

あぁ・・ゴミの日を忘れる(^^;)/ あるある

ラストツーをどこにしようか考えるのが楽しい♪

出来るだけ暖かい日を選んで行きたいなぁ~~

ちゃつさんの阿蘇の記事を読んでたら、わたすも I LOVE 阿蘇の

シト♪

「プラグ交換したからちょっと走って来る」と出掛けて阿蘇へと走った

ことがある・・・

こうゆう記事を読むとそわそわして走りたくなるわ~~~♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

キャラメルラスク [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

Image002.jpg

「用意するもの」

フランソアのバケット  1本(30cmくらいの長さ)

スライスアーモンド  45g

バター  100g(わたすは、無塩バター60g・有塩マーガリン40g)

砂糖  50g

はちみつ 50cc

生クリーム (安いやつ) 50cc

作り方

1.バケットは、5mmに薄く切り150℃で8分焼いておく

2.鍋にバターと砂糖とはちみつを入れ溶かし、まわりにぷくぷくと泡

  が出たら、生クリームとスライスアーモンドを入れ混ぜる

  少し色づいたら火をとめる

3.素焼きしたパンに2を塗り、クッキングシートを敷いたオーブン

  170℃10分焼く

これめちゃうま~~~!

焼き立て最高!冷えたらどうなるのかな?少し残して明日食べよう~

「本日のわたす」 11月15日(日) [晴れ][曇り]

151115_120242.jpg

モビール作り♪

きのこ.jpg

き~~のこ、きのこ~♪

本日のおやつもきのこ♪

151115_140808.jpg

るさん、買ったぁ~♪

151115_172525.jpg

生クリームを買ってなかったので、マーガリン100g、ハチミツ50g

砂糖50g、練乳20g、スライスアーモンド45gで焼いてみた・・・♪

なくても美味しく出来るよ~~

(おまけ)

年末が近づきやることも増えるので、今年はゆとりを持つ為にツーリ

ングダイジェストの写真整理をしてみた・・・・

2月まで読みながら整理してみたけど、あのおかめ巡りの旅が笑え

たわ~~

我ながら着眼点にnice!←自画自賛タイプヽ(;▽;)ノ

今年もやりたいことをやるを基本にいたけど、寄る年波に勝てずバ

イクに乗る頻度も落ちたな~~

今は月イチバイクに乗ろう!を基本にしてるわたす

まぁ無理も出来ないお年頃なのでボチボチ行こう~~

「本日のわたす」 11月17日(火) [雨]

151117_105355.jpg

雨の日の休日 いざ!草履職人になろう~~♪

151117_131232.jpg

ラスクをポリポリ食べながらコーシータイム♪

あれば食べちゃうこの食欲が太ってまうのよねぇ~~

「本日のわたす」 11月18日(水) [雨]

27map-big.jpg

芦屋航空祭の二輪駐車場の地図、駐車場は以前と一緒だね・・

「本日のわたす」 11月19日(木) [晴れ]

7.jpg

これいいと思わない?                  以下ネットからけっぱり

紙コップにメディウム糊をいれ、針に毛糸を通し突き通す・・・

引っ張ると糊が毛糸に絡まって出て来るのでそれを膨らました風船

にくるくると巻きつけて行き乾かす

5.jpg

風船を針で割り完成、色をつける             

1.jpg

3.jpg                                 

2.jpg

ライトアップしたら綺麗だわ~~

4.jpg

レースを貼りつけても素敵~~!

まずはメディウム糊を手芸屋で買ってこねば!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

味噌かんぷら [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

福島県の郷土料理にかんぷらってのがあるってTVでやってて、その

コロコロとしたじゃがいもを美味しそうに食べるのを見て作りたくてしょ

うがなかった・・・

求む!丸くて小さいコロコロとしたジャガイモ

直売所にひと袋だけあったわ~~

さっそく作ります~~~

150918_192045265.jpg

作り方

丸くて小さいジャガイモ  10個

味噌  適宜(大さじ1くらいかな)

砂糖  適宜(小さじ2くらいかな)

「作り方」

1.じゃがいもを洗い水気を切る

2.油で揚げる (7分くらいかな)

3.串が通るくらいになったら、フライパンに移し味噌と砂糖を合わせ

  炒める

これめっちゃうま~~!絶妙な味にノックアウトじゃ!

TVでは丸いまま揚げて炒めてたわ~~

わたすは、今日は途中で取りだして二つに切ってしまったけど・・・

何個でも食べれそうだ~~

「本日のわたす」 9月25日(金) [曇り]

150925_193123.jpg

味噌かんぷら、再び!

うんめぇ~~!こんなにうめぇ食べ物があったのか!

「おふくろの味って何だった?って聞かれたらわたすは、これがいい

それくらいうんめぇのである!香ばしい味が何とも言えないのだ!

今日は、半分に切って茹でてから作ってみた!

(どちらかと言うと茹でないで7分揚げた方が美味しいケロ)

(おまけ)

P8304062.jpg

最近は時間短縮でよく洗ってから少し水を入れた容器に皮つきのまま

じゃがいもを入れてラップし、レンジで8分くらいチン

それからフライパンでコロコロと炒める

味噌と砂糖を混ぜたものを加えて更にコロコロと混ぜて完成!

これでも美味しいよ~~


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

使うぞ梅ジャム!いざ、手羽中 [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

今年ハマって作った梅シロップ

6月22日.jpg

6月22日に漬けた梅

漬け終わって赤い瓶を数えれば、大・中・小と7個あるぞ(^^;)/

150712_022526.jpg

梅シロップで作った寒天ゼリーも美味だった・・・・

そう言えばこの寒天の型は、液漏れしてハンズマンに交換してもらっ

たこともあったぞ・・・

150707_113504.jpg

梅シロップの梅で作った梅ジャム

真ん中へんにへらちょんぺが写ってるヽ(;▽;)ノ  キョワイ

150726_131411.jpg

大量にある梅ジャムを消費しようと作った梅ジャム入りのケーキ

梅ジャムを消費出来たけど酸っぱいので二度目を作ろうと言う気が

起きずに現在に至る・・・

梅ジャムの消費に貢献するレシピを探してたら、今日教えてもらった

この料理

150905_185501.jpg

「用意するもの」

手羽中  5本

梅ジャム 1カップ

醤油  1カップ

作り方

1.手羽中を軽く茹でておく

2.プライパンに梅ジャム、醤油を入れ手羽中を並べる

3.火をつけて10分くらい煮る

これだけでかなり美味しいものが出来たよ~~~

これなら梅ジャムをかなり消費出来そうだわ~~

梅ジャムが余ってるようならこれおすすめ~~!

「本日のわたす」 9月6日(日) [雨]

150907_015927.jpg

せっせせっせと布草履作り

ミニ草履が出来ないものかとやってみた・・・

同じ作り方で何とかこのサイズ

ロープの長さは1m、鼻緒は4枚のPPロープを重ねてます・・・

余り布なので片方しか作れなかったケロ

「本日のわたす」 9月7日(月) [曇り]

150907_193008.jpg

牛乳フルーツ寒天

「作り方」

1.八朔の缶詰のシロップに水を足して400ccにし、砂糖大さじ4と

  粉寒天4gを加えニ分間火にかけて溶かす

2.牛乳500ccはレンジで温めておく

3. 1に温めた牛乳を加え混ぜ、寒天容器に流し込む

4.冷蔵庫で冷やす

今回のレシピでは甘味が足りなかったので次回は砂糖を増やすか

シロップを掛けたらいいかも~~

でも甘くなくても美味しかったけどね・・・♪

「本日のわたす」 9月17日(木) [雨][曇り]

150917_203044.jpg

梅ジャムとお醤油を各1カップ、鶏肉と豚肉をフライパンで焼いて、そ

れから軽く煮て火を通し、それから梅ジャムと醤油の中で7分くらい

煮ると出来上がり!

今回は焼いてから煮てみた・・・

豚のももの塊が煮豚のようになって美味しい~~

梅ジャムの消費に貢献!残りあと少しになったわ~~


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

キュウリのQちゃん [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

畑のキュウリの収穫時期を逃がすと即バカでかい50cmくらいのキュ

ウリになってしまう・・・ヽ(;▽;)ノ

でもそのキュウリを利用して作る料理があるのだ・・

でかいといっぱい出来るのだ!

150723_062713.jpg

「用意するもの」

バカでかいきゅうり  1kg

醤油  1 1/2カップ(濃いので1カップでも良い)

酢   1カップ

黒砂糖  150g

みりん 大1

ショウガ 40g

赤とうがらし  1本

こんぶ  7cm角

作り方

1.バカでかいキュウリを半分にし中の種をスプーンで取り除き小さく

  切る。

2.調味料を鍋に入れキュウリを入れ煮る、このとき静かに混ぜる。

3.キュウリが紅茶色になったらキュウリをザルにあげる(13分くらい)

4.鍋の煮汁を5分煮詰める。

5.煮汁、キュウリを別々に冷蔵庫で冷やして、冷えたら合わせて一

  晩漬ける。

6.翌朝、キュウリをザルにあげる、ましゃにキュウリのQちゃんの味

7.煮汁はとっておき煮立たせ保存し、次回のキュウリに使用する

150725_071725.jpg

バカでかいキュウリってこれくらい・・・ヽ(;▽;)ノ

(おまけ)

150725_071009.jpg

プランターで育てたミニトマトは、雨にあたりはじけたものがあるけど

24個が真っ赤になった~~、食べたら甘かったヽ(^○^)ノ


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

でっかいズッキーニはこうやって食べよう [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

でっかいズッキーニ、459君が食べ残したやつはこうやって食そう♪

150716_193905.jpg

「用意するもの」

でっかいズッキーニ 1本 

ハンバークの種  適宜

作り方

1.粗挽き挽肉、卵、パン粉、バターで炒めた玉ねぎ、にんにく、塩・

  こしょうを軽く混ぜ合わせハンバークを作り、ズッキーニに詰める

2.半分に切りフランパンで両面焼き、その後オーブンで20分焼く

3.とんかつソースとケチャップを合わせたものを掛けて食べる

150716_190053.jpg

穴があったらものを詰めたくなるのは、ちゃつさんだけではなく・・・

わたすもそうだった・・・( 艸`*)

えええっっと・・・ズッキーニには穴はなく無理やりほじったんですケロ

ほじった中身は459君が食べた・・・(;∀;)

150716_190157.jpg

粗挽き挽肉を使ってハンバークの種を作ったのを詰めてみたよ~~

肉厚なズッキーニが食べごたえあり美味しいよ~~

(おまけ)

ズッキーニ、スライサーで薄く切り塩をして洗って絞る

刺身のタコと合わせ、マヨネーズ・ケチャップ・塩・コショウ・酢で食べた

ら美味しかった・・・

ズッキーニ
さしみのタコ

マヨネーズ.....大さじ1
ケチャップ.....小さじ1
酢.....小さじ1
砂糖.....少々
塩・こしょう.....少々


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

作った!タモさんのピーマンの煮びたし [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

笑っていいともで紹介されていたピーマンの煮びたしを作ってみたよ

11223.jpg

いったん焼いたピーマンを煮るだけでこんなに美味しくなるなんて~

「用意するもの」

ピーマン 5個

本つゆ  適宜

砂糖  適宜

醤油  適宜

かつお節  適宜

作り方

1.ピーマンを線切りにしフライパンで焼き目を付けるほど炒める

2.鍋に水を1カップ入れ本つゆ、砂糖、醤油で味を調え、ピーマンが

  クタクタになるまで煮る

3.皿に盛り付けかつお節を上にかける

本つゆを使わない場合は、

サラダ油 小さじ2
 醤油    大さじ1
 みりん   大さじ1
 酒     大さじ1
 水     50cc
 だしの素  適量

めっちゃピーマンが美味しくなるレシピだ~~

「本日のわたす」 7月12日(日) [曇り][雨]

150712_095608.jpg

角島ツーの帰りに道の駅で買ったでっかいズッキーニ

150712_095744.jpg

これで水槽に沈めたらズッキーニが軽すぎて浮かんでしまう・・・

フォークをもう一本追加し沈める・・・

150712_100519.jpg

暴れ食いしてますケロ・・・ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 7月15日(水) [晴れ]

リンゴ酢で作った梅酒の方を炭酸で割って飲んでみた~~♪

めっちゃピュアな味で美味しいわぁ~~

母が作った梅酒の青梅を一粒渡されてかじって食べてた頃のことを

思い出した~~~♪

昨日は夢に父が出て来たわ~

亡くなって初めて夢に出て来た~~

盆灯篭を買ったのを見たからかなぁ~~

しゃべってる父に逢えて嬉しかったわ~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 7月16日(木) [曇り]

150716_190053.jpg

ちゃつさんが作ったラワンブキの詰め物を見てたら俄然作りたくなっ

たわたすヽ(^○^)ノ

150716_190157.jpg

bさんお薦めの粗挽き挽肉を使ったハンバークを今日の晩ご飯にした

んだけど、余った挽肉で詰めてみたよ~~♪

でも丸いままでは火が通らないんじゃね?

ズッキーニでっかいし・・・(^^;)/

半分に切ってフライパンで両面焼いて、あとはオーブンで20分焼い

てみたよ~~

150716_193905.jpg

ズッキーニの詰め物、美味しかったよ~~

粗挽き挽肉ハンバークも同じようにしてオーブンで焼いた~~

形が崩れないでこのやり方はいいなぁ~


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

粗挽きひき肉と茄子のワンプレート料理 [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

150618_200639.jpg

最近ハマっているワンプレート料理

bさんにレシピを教えてもらったので作りましょう~~

「用意するもの」

粗挽きひき肉  1パック

茄子 1本

ニンニク 1片  ニンニクチューブ 適宜

ごま油  適宜

醤油  適宜

味噌  大さじ1

砂糖  適宜

枝豆  適宜

山椒の実  小さじ1

作り方

1.粗挽きひき肉にゴマ油、味噌、砂糖、醤油、ニンニクチューブを混

  ぜる。

2.フライパンで小さく刻んだニンニクと粗挽きひき肉を炒め、色が変わ

  ったら茄子も炒める。

3.味が足りなかったら調整し、枝豆と山椒の実を加える。

たまにスーパーで見る粗挽きひき肉、こういった使い方があるんだね

美味しかったわ~~~

餃子もこの粗挽きひき肉を使うらしい、やってみよ~~っと!

ちなみにbさんがこの粗挽きひき肉を手作りするよ~!

わたす味噌を作ったときに使ったミンチプレス持ってるわ

あれで粗挽きにもなるのかな?

またbさんワンプレート料理教えてね~~

bさんの作ったワンプレートは・・・

2015053132.jpg

さすが本家、めっちゃ美味しいそうだわ~~♪

粗挽きひき肉に塩麹をしてるbさん、わたすと味が違うのかなぁ~~

(おまけ)

今回茄子は畑で出来たのを1本使ってみた・・・

畑談義をすることが増えた今日この頃・・・

食用ヘチマを輪切りにして味噌汁に入れるとめっちゃうまなんだって

宮崎方面の料理らしい・・・

食べてみたいわ~~~

マクワウリの苗をくれるって言うシトがいるがツルが伸びるのと虫や

病気もあるんだねぇ・・(^^;)/ 

美味しいって言うので惹かれるけど・・・ん~~、どないなもんだ・・・

「本日のわたす」 6月19日(金) [雨]

150619_201531.jpg

メロンパフェ~~~♪

100均で見つけたアイスクリームカップに盛り付けてみますた~~

しかしこの前買った高い純生クリームも安い生クリームも混ぜても混

ぜても柔らかいままで形にならないってどゆこと?

不思議だ・・・ヽ(;▽;)ノ

150619_201556.jpg

なので思った形に出来ずメロンパフェ失敗に終わる・・・

やっぱりえふに食べに行かなくっちゃ・・・

今回も材料費だけは一流なお値段かかってます・・・


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋 ブログトップ