So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の土手の桜を歩く [旅]

去年、父と歩いた岡山にある土手の桜

同じ季節に歩きたいと思ってた・・・

連休をとって帰省して見に行って来たよ~~

P1260669.jpg

満開の桜・・・・

ヒラヒラと散って来る桜がとっても綺麗だ!

P1260675.jpg

この土手の桜、家族で歩いたんだけど今年は一緒に歩いた父はいな

い・・・

P1260676.jpg

この自転車に乗ってるおじさんの顔が父に似てて、嬉しかったわ・・・

親がどんどん歳をとって、病気になったりするとあっと言う間に一緒に

いる期間ってなくなるんだね~~

P1260665.jpg

車を持たない父を乗せて岡山の名所を旅した20代

あれが一番いい思い出だったな・・・

P1260679.jpg

親孝行はほんとは近くにいておしゃべりしたりどこかに連れてってあ

げたりすることじゃないのかな・・・

P1260682.jpg

そんなことは気が付かずに遠くにお嫁に行っちゃったよ~~

毎年この土手の桜を眺めたいわ~~

P1260685.jpg

満開の桜が川沿いに沿ってあり、ヒラヒラと舞い落ちる姿こそ「春」を

感じるわ~~

P1260687.jpg

今年は天気があまりよくなくて、この日も朝から雨が降ったりする・・・

雨があがった時間にここに来てみた・・・

P1260689.jpg

そしたらこの満開とこのひらひらと落ちる桜!

超嬉しいプレゼントだった~~

P1260702.jpg

どこの桜を見ようか毎年迷うけど、この桜は外せないな・・・

天気が良ければ京都の桜も見に行こうかと思ったけど、雨予報がい

っぱいだったねヽ(;▽;)ノ

P1260706.jpg

天気が悪かったのに桜を見るときには、何とか曇りになったりと、つい

ていたわたす~~

P1260707.jpg

これがもう見納めかな~~

P1260710.jpg

脳裏に焼き付けておこう~~

P1260714.jpg

「さくら」「桜」「SAKURA」 ←もちっこさんのをパクッてみた・・・

ひらりと落ちて来た花びらを一枚キャッチして願い事をした・・・

P1260724.jpg

いや~~、綺麗だったわ~~

岡山に帰った日は、イオンでお買い物~~

P1260610.jpg

このアクセサリーに釘づけ~~~

凄くない?

P1260611.jpg

お値段も高いんだけど、インパクト大で覗き込んだわ~~

湯浅シェフのお店でランチして・・・

P1260617.jpg

これはデザート、コース3000円のランチはあまり大したことなかっぱ

P1260628.jpg

手芸屋さんを探して、毛糸を買う・・・

「北欧テイストのキッチンこもの」の本に載ってたものを作りたかったけ

ど、同じ毛糸がなくてうまく出来ないことにあとで気が付いた(;∀;)

P1260742.jpg

キクイモを持ってったので、キクイモ料理を作る・・・

ど~ん!とキクイモ・・・

P1260767.jpg

ふふっふっ・・キクイモを使い切ったぞ(笑)

ごぼうのような味と香りで美味しいの・・・

美味しいものも食べたよ~~

P1260756.jpg

湯浅シェフのお店より断然コストパフォーマンスがいい、アッシュ・フェ

リーチェ

P1260758.jpg

これが2000円ちょっとで食べられるのが凄いわ~~

人気があって女性ばっか~~

P1260759.jpg

給仕の方が男のシトに変わってたわ~~

忙しそうだったわ~~

P1260761.jpg

メインは今日はお魚にしてみた・・・

レディース・デイのようでパンをお土産にもらった・・・

P1260762.jpg

このデザートがいろんな味があって美味しい!

P1260774.jpg

白熊のドイリーを作りたかったけど、毛糸が違うので無理だった・・・・

で、アクリルじゃないけど、アクリルたわしも作りたかったので、これで

作って、皿洗い・・ヽ(;▽;)ノ

これじゃいけないと同じ糸になってるカラフルバスケットを制作ちゅ~

この本、1200円もしたので何か完成させねばね・・・

最終日、小倉に帰って来て、やっと晴れた・・・

行きたかった白野江植物園へ・・・

P1260803.jpg

途中、寄り道の甲宗八幡宮

P1260792.jpg

お参り~~

P1260797.jpg

誰もいなかったので御朱印は書いてもらえなかっぱ・・・

P1260807.jpg

めかりの桜はどうなってる・・・?

P1260809.jpg

盛り過ぎ・・・さかり過ぎね!

P1260813.jpg

白野江植物園に到着

入園料200円と駐車場代300円が要ります・・・

P1260878.jpg

P1260879.jpg
 
おぉっ!満開か?

P1260816.jpg

と思ったけどさかり過ぎ・・・

ここのサトザクラが見たかったのに・・・

P1260818.jpg

でもちょこっとまだ桜は咲いてるよ・・

P1260820.jpg

八重紅枝垂れが綺麗だったわ~~

P1260831.jpg

ここで見たい桜にギョイコウがある・・・

どこにあるんだろう?

P1260833.jpg

これか?いや違うようだ・・・

これは鬱金(うこん) って名前だった

P1260838.jpg

トトロに出て来そうな場所だわ~~

真っ黒クロスケじゃまいか?

P1260842.jpg

苔もいいよね~~

P1260847.jpg

向こうに見えるのは山口県~~

P1260859.jpg

逃げなかった鳥・・・・

何だったんだろう、わからず(;∀;)

P1260869.jpg

入口の近くにあった御衣黄(ギョイコウ)

P1260871.jpg

ほほぅ~~、これがギョイコウかぁ~~

P1260876.jpg

今年も見たいものは見たな~~

さぁ~~、次は新緑の阿蘇へGO!だわ~

って言ってもまだ眼鏡生活なんですケロ(;∀;)


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 20

るぐっちぃ

桜のトンネルに桜の花びらの絨毯がスバラシイです♪
お父様も空から一緒に観てくれてたんでしょうね!
真っ黒クロスケはいい雰囲気のところですね♪
ギョイコウはわたすも初めてですケロ!
by るぐっちぃ (2015-04-07 21:18) 

HIRO

こんにちは。
「孝行をしたい時には…」って言いますが、自分もあまり出来なかった(特に母親は早くに逝ったから)ので、せめて相方の両親には出来るだけの事はしてあげたいです。

故郷の桜で思い出してあげるのも良いかも。
by HIRO (2015-04-07 21:46) 

miya_gon

お父様の思い出があるのが とても羨ましいです。
私は最初から父親がいないので、そういうバックボーンというのかな
頼れるものが無く生きてきたので、羨ましいの一言です(^^;
桜を見る度に思いだして、きっと喜んでくださってると思いますよ~
色んな桜がいっぱい♪
今年はほんとに雨ばっかりで、私は一度も撮れていません(泣)
by miya_gon (2015-04-07 22:32) 

barbie

お父様との思い出の桜いいですね。
きっと喜ばれていますよ。
先日、家族揃ってお墓参りに一緒に行った時に、来年もこうやって一緒に来れるかなと。
今まで当たり前でありがたいとも思わなかったことが、そうでなくなりつつある。寂しさが込み上げてきました。
後何年一緒にいられるかわからないけど、せいぜい親孝行しなあかんわと思った今年の桜でした(^_-)-☆
by barbie (2015-04-07 23:43) 

ちゃつ

アクセサリー(Т▽Т)カバ男くんもいるねー!!!
・・・ほ、欲しい・・・(;∀;)・・・・もちっこさん辺りが
紙粘土で作れるんじゃないかすら)^o^(ねーもちっこさん
と、ココで言ってみとくww

お父さんと歩いた思い出の土手、褒美桜の花びら絨毯がまたシュテキ♪
頑張ってると、これで良かったのか?とか時々、思うけど
こうやって、ご褒美が不意にやってくると、ぁぁ間違ってないんだなぁ…
また頑張ろう!って思うわー
うちのリンダは昔から出不精で、2人で季節を感じられる場所へ
出かけたという思い出がないから、そんな思いで作りをして
親孝行したぜーーー!!って、思いたい(Т▽Т)と、思っていたりするけど
親からしてみれば、子が幸せに暮らしてることが何よりの親孝行
なんだろうなー
と、時々ヤラかす次男を見て思うます(;∀;)(笑)
何か話がズレちゃってきちゃってますが
またリンダの子供として生まれていたいと思うし
また私の子供達として生まれてきて欲しいとも思う←家族愛かw
かぞく、ひとり、ひとり・・・(←AUのCMよりw←この物真似得意ww


目~~~アレルギー(;∀;)年々ひどくなってま専科?
早く治して阿蘇ぼー\(^0^)/
by ちゃつ (2015-04-08 09:18) 

とり天

お父さ~ん!>
で、、涙が(ノД`)・゜・。

そんなことは気が付かずに遠くにお嫁に行っちゃったよ~~>
で、、ズキーっ(*_*)

自分が若いときはそんなことひとつも考えなかったんですけどねっ。
でもそれが若いということだし、気づきはじめたということはそれだけ人生経験を積んだということですよねぇ。
その繰り返し(;´∀`)
でもちゃつも言ってるけど親からすると子が幸せに生きてることが何よりの幸せ(*^^*)
今ではあの桜を見にいけてもいけなくても、お父さんはいつもゆうさんにタンデムして楽しく旅してると思います。

桜も綺麗だけど、苔のマックロクロスケの場所はそそられる~!

阿蘇はキスミレが満開だけど
目が大変なんですね、、お大事に(>_<)!
by とり天 (2015-04-08 10:17) 

影風響

こんにちは楽しく拝見致し有難う御座いました。
桜にたたずむ女性の姿って絵になりますよー。
たまにおっさん何か見ますとねーやはり女性が優美に映りまして
ナイスです。

じっくり拝見していまして、なんだか出かけて一緒にみているみたいな
錯覚になり、まったり・のんびり癒されました。
by 影風響 (2015-04-08 10:23) 

ヒロキチ

思い出いっぱいの桜並木
すごく綺麗な花びらの中をゆうさんが自撮り
お父さんも天国から眺めて喜んでるだろうね。
親孝行したい時には親はいない
母は突然他界したけど父は健在
でも、会話にならないほど年老いて外には出れなくなってしまい旅行も行けなくなったな~
福山だけど時間が許す限り足を運んで顔を見よう
なんだか良い機会を与えてくれた記事でした~(^^)
by ヒロキチ (2015-04-08 12:31) 

もちっこ

満開と桜の絨毯がとっても美しい~♪
思いを馳せて思い出の道を歩く。
ゆうさんのお父さんは幸せ者だなぁ。。。って。
きっと隣で一緒に歩いて一緒に見上げてるよ~。

真っ黒クロスケの風景がすごく惹かれるわぁ♪
ほんととトトロが出てきそうな幻想的な空間だわ。
実はこの前真っ黒クロスケがたくさん茂ってる並木を見たばかり♪

目の調子はどうかしら?
バイクシーズン到来だし早く治して一緒に走ろうねぇ。
紙粘土でアクセサリー(;▽;)??は無理だけどw
カバ男なら作れるかも~♪
by もちっこ (2015-04-08 21:52) 

tonojin

いい時期の岡山入りだったね。
想い出の場所ってのはいいもんですね
俺にはあるかな~ 毎日話してから(笑)
気付かないものなのかな?
まっいつまでも元気でいてくれたらいいな~
あっ!そういえば今年は桜見に行ってないや(^_^;)
いつのまにか・・・葉桜葉桜(笑)
by tonojin (2015-04-09 11:00) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
この土手の桜凄いでしょう?!
桜吹雪が舞い降りる姿は圧巻ですた~~
毎年見たいわ~~
まっくろ黒スケは、よくこんなに苔があるね~~ってところ・・・
苔がぁるならばルーペ片手に観察するわ~~
ギョイコウ、何だかリースになりそうな桜ですたよ~~
by ゆう (2015-04-14 16:40) 

ゆう

> HIROさんへ
肉親がいつまで一緒に過ごせるかなんて運命だけど、親孝行したいと思える年齢までは、生きててくれたらいいよね~~
若いころは親に頼ってばかりだもんね~~
お嫁さまの御両親、大切になさってくださいね~~
故郷っていいよね~~年に数回は帰りたくなる~
by ゆう (2015-04-14 16:45) 

ゆう

> miya_gonさんへ
そっかぁ~、それも運命だね・・・
だけど、試練を乗り越えられたお母さんと miya_gonさんは
きっと父親と言う存在をお互いに持ってたんだね~~
立派だわ~
みんなバックボーンは違えど、それなりに生きていってて素晴らしいわ~~~
そうそう、雨模様多過ぎだよね~~
わたすも休みの度に雨マーク・・
by ゆう (2015-04-14 16:50) 

ゆう

> barbieさんへ
barbieさんの家族のお写真を見る限りまだまだお若いわ~~
足が丈夫ならどこでも行ける・・
そうなのよ~~、突然にやって来るのよ~~
病気しちゃうと半年で状況はガラッと変わるの・・
なのでやってあげたいと思うことはなるたけ早くに実行ね~
自分もそうなのだけど・・・やりたいこと最近前より妄想も控えめになってるヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2015-04-14 16:54) 

ゆう

> ちゃつさんへ
このアクセサリー、陶器らしいよ~~
でももちっこさんならこの光沢を紙粘土で仕上げるでしょう~~
わたすも欲しいわ~~パンダあたり・・
この土手の桜、ぱぁねぇ~~でしょう?
もう花びらが散る姿なんか素晴らしいの一言ですた~~
親からしてみれば子供が幸せに暮らしてることが一番って思うだろうね~
かぞく、ひとり、ひとり・・あのCMの展開は速いよね~~
最近似たCM増えたよね・・
花粉症なのに花粉のあるところに出掛けてるわたすが悪いんだけどね~~
眼科に行ったら目をひっくり返されて瞼の裏の結石みたいなものを
何個か取ったので、まだゴロゴロするの~
まぁ・・無理は出来ないお歳なので、仕方ないケロヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2015-04-14 17:05) 

ゆう

>とり天さんへ
そうそう先のことなんてあまり考えてたらチャンスを逃がすもんね~~
でも確実に先はやって来る~~~
後悔とまではいかないけど、そういうことだったんだ~~と思うよね・・
桜よりまっくろ黒スケにそそられる?あははっ・・
不思議な光景だったわ~~
あれ何だろうね~~
結婚してからは帰省のときしか逢えなかった父ですが、詩吟したり
パソコンしたりと勉強熱心だったわ~~
だらけてないのが凄いわ~わたすに出来るのか・・・(^^;)/
阿蘇でしょう?何故だか行きたいってまだ思わないの~~
これはどして~~謎~~
でも去年も目でテンション落ちてたの~
みんなのブログ記事がきっかけでこれまた突然阿蘇に行きたくなるんだ
けどね~あぁ・・歳とるってこゆことなのだわ~~ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-04-14 17:16) 

ゆう

> 影風響さんへ
最近はもう顔もアレレなお歳なので後姿でジドリすてます・・
だが、最近のお肉の付き具合でこれはもうダメ寸前ではないかとか
思い始めてますが・・まぁ自分が老後に振り返ってニンマリするための
ブログでもあるので、いいか~~ヽ(;▽;)ノ
文章力のないわたすが書く記事で一緒に行った気になれると言ってもらえるとこれからもがんばって書こうと元気がでますた~~
by ゆう (2015-04-14 18:26) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
状況は違えど同年齢のわたす達は、それぞれに通る道があって
それは苦しくて悲しいよね・・・
亡くなるってほんと悲しい出来事だわ~
何年か前までは病気とか考えなくて済んだのに~~
突然にやって来る不運な出来事は、乗り越えなくちゃいけない試練
なのだわ・・
歳をとるとそういう場面に出くわしてちょっと元気がなくなるよね
でも元気をもらうきっかけがあると頑張って耐えるぞって思うわ~

by ゆう (2015-04-14 18:34) 

ゆう

>もちっこさんへ
家族って楽しい思い出があると何度でも思い返せるね・・・
桜の下を一緒に歩く・・・ロマンチックなんだけど、実際は父は先に
先に歩いて行って家族で写真も撮れなかったんだ・・・
でもその後ろ姿をわたすは写真に撮ってて、フォトブックにしてあるの・・
満開の桜の下を歩く父が段々と小さくなっていってる写真が数枚
それ見た姉がこれはサヨナラって言ってるのか?って言ったのも
いい思い出だわ(笑)
フォトブックは父の日のプレゼントにあげた・・
まっくろ黒スケ、いいよね~~
苔のある場所って神秘的でいいよね~~
見たの?アップされるのかぴら?
目はね、まだ完治はしてないかな~~
コンタクトを付けるよりメガネの方が目が楽なの・・
でもバイクシーズンには治すよ~~
次の休みも雨模様だったし・・・焦ってはいない
まずは今日は油断した頭を直して来たわ~~
カバ男、作って~~
あの口が真似出来るかぴら?カバ好きだよね~~、ちゃつさん!
あぁ・・書いてたら動物園に行きたくなった~~


by ゆう (2015-04-14 18:44) 

ゆう

>とのじんへ
桜の下を父と歩いたときから来年もこの桜の下を歩こうって決めてたの・・
でももう次の桜のときには亡くなってたケロヽ(;▽;)ノ
親が病気になってしまうって衝撃的だよ~~
思い出の場所は、これから作ろうよ~~
しかし桜を見ないで春が過ぎて行くなんぞ・・・ちんじられない~~
んでもつくづく感じ方は人それぞれだな~~って思うことはあるんだけどね~~


by ゆう (2015-04-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。