So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

マイナリスト100景 [絶景本州・四国・北海道]

絶景本州・四国・北海道

マイナリスト100景

山口

狗留孫山(くるそんざん)修禅寺

P1220336.jpg

狗留孫山に飛来するアサギマダラ

アサギマダラ2.jpg

重兵衛茶屋

P1220384.jpg

福徳稲荷神社

PA200905.jpg

金ノ弦岬(かねのつるみさき)灯台

金ノ弦岬(かねのつるみさき)灯台.jpg

彦島自撮りポイント

彦島自撮りポイント.jpg

魚雷発射場跡

魚雷発射場.jpg 

赤い羽根の風車

赤い羽根の風車.jpg

ホルンフェルス断層

ホルンフェルス断層.jpg

明神池

明神池.jpg

萩の反射炉

萩の反射炉.jpg 

明倫館

明倫館.jpg

椿の群生地

椿の群生地.jpg

猫寺(雲林寺) 

東行寺

東行寺.jpg 

萩城址

萩城址.jpg 

松蔭神社

松蔭神社.jpg 

萩焼きの埴輪の壁

はにわの萩焼き.jpg 

津和野

津和野.jpg

津和野のSL列車

津和野のSL.jpg 

青い池

青い池.jpg

地球儀のモニュメント

地球儀のモニュメント.jpg 

滝部小学校跡

滝部小学校跡.jpg 

廃墟な倉庫

廃墟な倉庫.jpg 

ブルーロード

P1180159-757e2.jpg

台ガ原サイホン

台ガ原サンホン.jpg 

豊田湖の展望台

豊田湖の展望台.jpg

山口の穴ポコ

山口の穴ポコ.jpg 

美祢の磨崖仏

美祢の磨崖仏.jpg 

千畳敷

千畳敷.jpg

青海島

青海島.jpg 

みのりロード

みのりロード.jpg 

川棚クスの森

川棚クスの森.jpg

内日神社

P1290743.jpg

特牛灯台

特牛灯台.jpg

角島大橋

角島大橋.jpg

角島灯台

角島灯台.jpg

ハマユウの群生地(夢崎)

ハマユウ群生地 夢崎.jpg 

角島砲台跡

角島砲台跡.jpg 

角島大橋を眺める砂浜

角島大橋が見える砂浜.jpg

0円マップのポーズが出来る海岸

0円マップで見たポーズの似合う海岸.jpg 

焼きイカ定食

焼きイカ定食.jpg

角島牧崎(ダルマギク自生地)

PA200861.jpg

リフレッシュパーク豊浦(アサギマダラ)

PA200948.jpg

秋吉台

秋吉台.jpg

別府弁天池

別府弁天池.jpg

龍宮の潮吹き

龍宮の潮吹き.jpg 

旧青海島小学校

旧青海島小学校.jpg

下品なウニ丼

下品なウニ丼.jpg

湯本温泉

湯本温泉.jpg  

廃墟なセメント工場跡(撤去)

廃墟な工場跡(撤去).jpg 

油谷の東後田棚田

油谷の棚田.jpg

nice!な橋梁

nice!な橋梁.jpg 

とのじん「ヤ」のゴロン現場

とのじんヤの現場.jpg

旧殿居郵便局

〒.jpg

偶然なカワセミ遭遇スポット

偶然なカワセミスポット.jpg 

内日第一貯水池取水塔

DSC_0166.jpg 

内日第二貯水池取水塔

内日第二貯水池取水塔.jpg

第二貯水池溢水隧道入り口

廃墟な扉.jpg

風車のある風景

風車.jpg 

菊川の穴ポコ

菊川の穴ぽこ.jpg 

鳥がいっぱいの池

鳥がいっぱいの池.jpg 

旧厚保郵便局

厚保郵便局跡.jpg

三重塔

三重塔.jpg

埴輪な駅

埴輪な駅.jpg 

功山寺

功山寺.jpg

Antiques & Oldies

Antiques & Oldies.jpg

笑山寺

笑山寺.jpg 

長府の殺鳥鴨川

長府の殺鳥鴨川.jpg 

忌宮神社

長府の神社.jpg 

乃木神社

PC132142.jpg

准胝山(覚苑寺裏山)

PC132114.jpg

覚苑寺

PC132031.jpg

万倉の大岩郷

万倉の大岩郷.jpg

一日一カッパ公園

一日一カッパ.jpg 

海響館

海響館.jpg

火の山公園

火の山公園でボーリング.jpg

ヤマトの砲弾 

ヤマトの砲弾.jpg

火の山砲台跡

火の山砲台跡.jpg

大照寺

大照院.jpg 

伊藤田の六地蔵

伊藤田の六地蔵.jpg

普賢寺

普賢寺.jpg

普賢禅寺

普賢禅寺.jpg 

四階楼

四階楼.jpg

御汗観音

御汗観音.jpg

伊藤博文公別邸

伊藤博文公別邸(山口).jpg

コバルトライン

コバルトライン(山口).jpg

ステファニーな島

ステファニーな島.jpg

瀬里家

瀬里家.jpg 

広島

宮島

宮島.jpg 

三段峡

三段峡.jpg

千光寺

P1210955.jpg

艮神社

P1210947.jpg

ぽんぽん岩

P1220032.jpg

大久野島

江田島

岡山

岡山駅前の桃太郎

岡山駅の桃太郎.jpg 

岡山神社

岡山神社.jpg

總社宮

總社宮.jpg

備中国分寺

備中国分寺.jpg 

吉備津神社

吉備津神社.jpg

サンマルクカフェ

サンマルクカフェ.jpg 

倉敷駅前

倉敷駅前.jpg

大原美術館

大原美術館.jpg 

倉敷美観地区

倉敷美観.jpg

フクロウの森(美観地区)

P1290210.jpg

えびめしや(なくなったケロ)

えびめしや(なくなっちゃったww).jpg

造山古墳群

造山古墳群.jpg 

エルグレコ

エルグレコ.jpg 

桃太郎JEANS

桃太郎JEANS.jpg

土手の桜

P1260669.jpg

毎来寺

毎来寺.jpg

旧遷喬尋常小学校

旧遷喬尋常小学校.jpg

犬島 

島根

島根県立美術館

島根県立美術館.jpg

ビストランテ・ベッキオロッソ(島根県立美術館内)

ビストランテ ベッキオロッソ.jpg

松江城

松江城.jpg

興雲閣

興雲閣.jpg

宍道湖の夕日

宍道湖の夕日.jpg

月昭寺の亀墓

月照寺の亀墓.jpg 

漁師料理の店 多摩

漁師料理の店 多摩.jpg 

フォーゲルパーク松江

フォーゲルパーク松江.jpg

ゴビウス

ゴビウス.jpg

グリーンパーク

グリーンパーク.jpg

出雲大社

出雲大社.jpg

ムスビの御神像

ムスビの御神像.jpg

旧大社駅

旧大社駅.jpg

日御碕灯台

日御碕灯台.jpg

お食事処 たつざわ

お食事処 たつざわ.jpg 

ベタ踏み坂(江島大橋)

P1280045.jpg

由志園

P1280084.jpg

大根島の廃船

P1280103.jpg

美保神社

P1270781-c9739.jpg

美保の関灯台

P1270855.jpg 

八重垣神社

P1280144-2ffaa.jpg

鳥取

水木しげるロード

水木しげるロード.jpg

鬼太郎列車

鬼太郎列車.jpg

桝水高原

桝水高原.jpg

とっとり花回廊

とっとり花回廊.jpg

植田正治写真美術館

植田正治写真美術館.jpg

大山まきばみるくの里

大山まきばみるくの里.jpg 

大山寺

圓流院

P1270737.jpg

白兎神社

鳥取砂丘

金持神社 

愛媛

しまなみ海道

しまなみ街道.jpg

EXLIEな橋

ELILEな橋.jpg 

マイントピア別子 

かずら橋

かずら橋.jpg 

道後温泉

道後温泉.jpg

何段あるんじゃ神社の石段

P9190032.jpg

EXLIEな赤い橋

EXILEな赤い橋.jpg

大歩危・小歩危

大歩危・小歩危.jpg 

UFOライン(瓶ケ森林道)

豊稔池ダム 

海に一番近い駅 JR下灘駅

高知

四国カルスト

四国カルスト.jpg

トンボ公園

トンボ公園.jpg

勝間橋

勝間橋.jpg

佐田の沈下橋

佐田の沈下橋.jpg 

岩間橋

岩間橋.jpg

長生沈下橋

長生沈下橋.jpg

半壊した沈下橋

半壊した沈下橋.jpg

味劇場 ちか

味劇場 ちか.jpg

ON&OFF

ON&OFF.jpg 

眼鏡橋

眼鏡橋.jpg

せと風の丘パーク

せと風の丘パーク.jpg 

4時間待ちのフェリー乗り場

4時間待ちのフェリー乗り場.jpg 

岩本寺の天井絵 

香川

瀬戸大橋

瀬戸大橋.jpg

直島

金刀比羅宮

善通寺

銭型砂絵

小豆島・寒霞渓

エンジェルロード(天使の散歩道)

二十四の瞳映画村

岬の分教場

徳島

京都

伏見稲荷大社

P3254651.jpg

東寺

P3254752.jpg

西本願寺

DSC_0005.jpg

龍谷大学

DSC_0014.jpg

三十三間堂

DSC_0023.jpg

智積院

DSC_0041.jpg

豊国神社

DSC_0051.jpg

建仁寺

P1210526.jpg

南禅寺 水路閣

P1210566.jpg

南禅寺

DSC_0150.jpg

知恩院

DSC_0169.jpg

青蓮院門跡

DSC_0194.jpg

平安神宮

P1210612.jpg

六角堂

DSC_0226.jpg

三重

伊勢神宮(内宮)

P6022448.jpg

北海道

道庁旧庁舎(赤レンガ)

道庁旧庁舎(赤レンガ).jpg

札幌時計台

札幌時計台.jpg

テレビ塔(札幌)

テレビ塔.jpg

旧花田家番屋

旧花田家番屋.jpg

みさき台公園

みさき台公園.jpg

上平グリーンヒルウインドファーム

上平グリーンヒルウインドファーム.jpg

3mのオロロン鳥

3mのオロロン鳥.jpg 

オロロンライン

オロロンライン.jpg

北緯45度のモニュメント

北緯45度のモニュメント.jpg 

稚内北防波堤ドーム

稚内港北防波堤ドーム.jpg

稚内灯台

稚内灯台.jpg

ふったんチックな海岸

ふったんチックな海岸.jpg

宗谷岬

宗谷岬.jpg

宗谷丘陵

宗谷丘陵.jpg

 旧海軍の望楼

旧海軍の望楼.jpg

サロベツ湿原ビジターセンター

サロベツ湿原ビジターセンター.jpg

宗谷岬灯台

宗谷岬灯台.jpg

羽幌炭鉱 選炭工場跡

羽幌炭鉱 選炭工場.jpg

築別炭鉱の選炭工場跡

築別炭鉱の選炭工場跡.jpg

築別炭鉱築別停車場跡

築別炭鉱築別停車場線.jpg

春夏秋灯(札幌)

春花秋灯(札幌).jpg 

「本日のわたす」 2月5日(水) [晴れ]

今週の休みにまた雨予報だ・・・

絶景九州に続き、これもやってみようっと!

あぁ・・・・角島の水仙、晴れた日に見に行けるかなぁ・・・

ホルンフェルス断層のななさんTシャツが笑える~~!

「本日のわたす」 2月6日(木) [雪][雨][曇り]

暖かいと思う日があったあと、今日は雪がパラパラ・・・

やっぱ2月だ!寒い・・

今日もマイナリスト100景の続きをコツコツと集めてみる・・・

やっぱこうやって見てるといいな~~

「本日のわたす」 2月7日(金) [雨]

一日雨だった休日・・・(^^;)/

マイナリスト100景を集めてると一日が過ぎたヨ・・・・

やることがあるっていいな・・・

「本日のわたす」 9月4日(木) [雨]

メダカの赤ちゃんが生まれてほぼ1カ月、8匹は順調に成長し1.5cm

くらいになりました・・・

ホテイアオイがはびこったプラケースに隔離したお腹の大きいメダカは

結局卵を産まず、デブメダカだったと認定された・・・(^^;)/

今日はマイナリスト100景の本州・四国・北海道に京都旅で見た寺社

をまとめてみますた・・・

「本日のわたす」 9月7日(日) [晴れ][雨][晴れ]

朝起きて朝食を食べているとLINEが鳴る・・・

見てみるとツーのお誘いだ・・

何とか間に合いそうなので久しぶりのマスツーに参加して来たよ~~

去年の上関ツー以来かも~~~

「髪がボサボサ」「仕事が変わって疲れてるんじゃ」とか言われつつ、

何とか完走・・・!

ほぼ1カ月ぶりのバイクでイケてない走りを披露

「わたすのイケテない走りの先導!どうじゃ!」

「楽しかったわ~~、また遊ぼうね~~」

心配していた親指も痛くならなかったよ(^^)v

「本日のわたす」 5月24日(日) [晴れ]

先日のお泊りツーの写真を追加してみますた~~

やっぱりお泊りツーはいいな~~

何かを見つける!前回の宿題を達成する・・!いろんな発見があるツ

ーで面白かったわ~~

XT660Xでも行きたいところに行けてることが嬉しいわ~~

鳥取・島根はまだ行きたいところがあるのでお泊りツーの候補だわ

「本日のわたす」 6月9日(木) [曇り][雨]

伊勢神宮の内宮に行って来たわ~~♪写真追加すますた~~

弾丸日帰り空旅、めっちゃ面白かっ
たぁ~~ヽ(^○^)ノ


nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

伊勢神宮のフォトブックを作ろう♪ [本日のわたす]

The Long and Winding RoadⅢの容量が、999MBになり写真

がアップロード出来なくなったわヽ(;▽;)ノ

では、最後の記事は、伊勢神宮のフォトブックを作ろうになります・・・

P6092619.jpg

朝、10時開店にカメラのキタムラに行き、PCと向き合って作ったら・・・

何と2時間も掛かったわ(^^;)/

機械が新しくなってて1ページに数枚入れられるようになってたり、文字

を写真に書き添えられるので頑張って作ったよ・・

何度もくじけそうになったけど、そのうち慣れたわ・・・

そして出来上がったフォトブックを持ってえふに・・・

P6092604.jpg

今日って朝から雨が降ったので、今日こそはバイクに乗ろうって思っ

てたのに車にしたの・・・

なのにこの天気の変わりようったら・・・

しかも真夏並みに暑い・・・

P6092607.jpg

35ページの伊勢神宮弾丸ツアーのフォトブック

PCの中の記事もいいけど手元に置いて、眺められるフォトブックも好

き~~~

P6092611.jpg

フォカッチャサンドセット 1000円の新メニュー

この前、ワイワイさんが食べてたやつ~~

パン好きなわたすの好みだわ~、めっちゃうま!

P6092613.jpg

飲み物とデザートも付いてのお値段1000円

ワッフルかミニパフェを選べるの・・・

「ミニパフェは、食事の後に持って来てよろしいでしょうか?」

「はい、そのあとにマンゴーワッフルを持って来てください」

え~~~~~~っ?「マンゴーワッフル?」

「ゆうさん食べ過ぎちゃう?」って思った?

P6092617.jpg

・・・・・・・な、わけで注文してたマンゴーワッフルがどうしてもお腹に入

れることが出来なかった(^^;)/  

す、すみませ~~ん

マンゴーが終わるまでに全制覇してやろうと思ってたけど、こりゃ無

理かも・・・

帰りは、ヤマセミさまとカワセミさまとアオバズクさまを観察したけど

写真のアップロードが出来ないので、また後日ね~~♪

ってか、The Long and Winding Road Ⅳを作るのって、しばら

くしてなかったので、フォトブック並みに時間が掛かるかも・・・

しばし待っておくれ

(おまけ)

土曜はブラタモリの伊勢神宮があるね~~

先週の内宮は面白かったわ~~

測量、地図の普及啓発に顕著な功績をあげたとして、国土地理院が

感謝状を制作スタッフに贈ったそうだ・・・

土地の高低差や路地などに注目し、様々な地図をわかりやすく使い

ながら街の魅力を紹介しているブラタモリ

バイク乗りならツーリングマップルを見るので、この番組好きだろうな

土曜日楽しみ~~~ヽ(^○^)ノ




The Long and Winding Road Ⅳ は、ここから行けます!

引き続き宜しくお願いしま~すヽ(^○^)ノ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

最終ミッション おはらい町とおかげ横丁での買い物 3 [旅]

いざ弾丸!伊勢神宮に参ろう 1   

わくわくドキドキの空旅の始まりはココからどうぞヽ(^○^)ノ

古事記神話の最終地 伊勢神宮に参拝 2

伊勢神宮に参拝はココからどうぞヽ(^○^)ノ



さぁ~~、最後のミッション  

おはらい町とおかげ横丁でのお買い物

P6022482.jpg


旧参道街道沿いのおはらい横丁とその中央に位置するおかげ横丁が

あります・・・

P6022484.jpg

虎屋ういろで栗入りのういろを買って帰りたいわ~~

赤福同様、賞味期限が短いのだけど食べてみたい・・・・

P6022485.jpg

銀行もこの通りレトロな佇まいだ・・・

隣のもめん藍も入りたかったけど、何せ弾丸・・・まずはクーポンの品

食べるミッションを達成せねば・・・

P6022486.jpg

ここがおかげ横丁の入口

P6022487.jpg

今回のクーポン5つの品のうちの3つ

わたすは、コンニャクようかん、キュウリスティック、みたらし団子の三

つを選んだ・・・

ワイワイさんが選んだのは、揚げたてコロッケ、ミニソフトクリーム、コ

ンニャクようかんだった・・・

では、わたすはこっち!

P6022489.jpg

事前に調べたグルメの中で一番楽しみにしていたこのキュウリスティ

ック・・

食べログで読んだこの記事にこれは絶対に外せないと思うように・・・

冷たくて美味しい!程よい塩味のキュウリスティック

1時間に3本食べたい気もわかるわ・・・・

そっか、無料クーポンで3本食べることも出来たはず・・・ヽ(;▽;)ノ

P6022490.jpg

もぐもぐと一本を食べつくし、次のクーポンの場所へ・・・

ワイワイさんは、ミニソフトを選んで食べている・・・カップソフトじゃった

もう写真を撮る余裕もない(^^;)/

「コンニャクようかんはどこじゃろ?」

「そこそこ、キュウリスティックの横の店」とアイスを食べてるワイワイ

さんが教えてくれる・・・

P6022492.jpg

これ、なかなか美味ですたヽ(^○^)ノ

ワイワイさんはお土産に持って帰ったのかな?

わたすは腹の具合は、伊勢うどんも隙あれば食べようと思ってるくら

いなので食べ尽くします・・・

P6022494.jpg

「神路屋に行きたいのでそこに食べたらいるね~~」って言って団子

屋を探すがなかなか見つからない・・・

店の人に団子やに行きたいって言うと目の前にあった・・・

あまり甘くない醤油タレのみたらし団子だった・・・・

豚捨のコロッケが捨てがたかったけど、まぁ買って食べればいいかと

思ってたけど、そんな余裕は一切なし・・・(^^;)/

P6022496.jpg

当然、宝くじに並ぶ余裕もなし・・・

弾丸って面白いくらいに時間がないの・・・

それが何かのゲームをしてるようで、そこが面白かったケロヽ(^○^)ノ

P6022497.jpg

ん~~~、これくらい満腹ヽ(^○^)ノ

さぁ、土産も買わねば!

P6022498.jpg

ネットで調べた神路屋  手ぬぐいが置いてあるの・・・

P6022500.jpg

ワイワイさんが「おにぎり袋があるよ」って教えてくれたけど、ちょっと

髙めなお値段で買わなかった・・・

ミニチュアで精巧な職人芸で出来た豆鉈のキーホルダーと棕櫚のす

みっこって名前のミニチュアのほうきを買った・・・

あとルアーの手ぬぐいも・・・・

P6022502.jpg

自分用の手ぬぐいを選ぶ時間もなく、先にバスに帰ったワイワイさん

を追っかけるよ~~~

ひとりで歩くと方向音痴なわたすはオロオロしたわ・・・

おはらい町で更に虎屋のういろ、伊勢うどん、あおさ海苔を買う

P6022503.jpg

おっ!ここに手ぬぐいが見える・・・

内宮の鶏の手ぬぐいを自分用に買った~~~ヽ(^○^)ノ

5分前に戻り無事に両手いっぱいのお土産を受け取りバスに乗車

P6022518.jpg

高速バスの中ではガイドさんがしゃべり続け、まったりと帰路に着く・・・

清州城も窓から見えたよ~~

渋滞に合うんだけど思ったほどひどくなく通過、17:30に到着♪

P6022519.jpg

みんなお土産いっぱい抱えているわ・・・

弾丸って言ってもお土産を買える時間は、たっぷりあったわ・・・

P6022522.jpg

さぁ、北九州に帰えるよ~~! 18:15出発

笑ってしまうくらい芸能人のようなスケジュールをこなし飛行機に乗り

込む・・・

P6022524.jpg

築城航空祭でよく見た輸送機だ~~

FDAは、金色、紫と見たよ~~~

P6022529.jpg

離陸すます・・・

P6022531.jpg

夕陽がめっちゃ綺麗だったけど反対側からだった・・・

唯一このときにチラッと見えた・・・

P6022532.jpg

岡山上空の案内があったけど瀬戸大橋は見えなかったな・・・

P6022537.jpg

このCAがしてるスカーフ、可愛いでしょう?

P6022540.jpg

青森のここに行きたいね~~なんて話をワイワイさんがする・・

わたすはねぶた祭を見てみたい話を・・・

P6022542.jpg

空港の売店で買っておいたおにぎりを食べながら帰ります・・・

FDAの模型も買った~~

P60225399999.jpg

行きが赤だったので赤にしたけど、帰りは水色だった・・・

また買わなきゃ・・・

P6022545.jpg

帰りのCAさんも可愛かったわ~~~ヽ(^○^)ノ

P6022562.jpg

1時間15分で北九州空港に・・・

あぁ・・帰って来たなって感じ

P6022567.jpg

夕陽が綺麗だわ~~

P6022569.jpg

お帰り~~~ヽ(^○^)ノ  19:30到着

P602257199.jpg

今日は一日お付き合いありがとう~~♪

おかげで伊勢神宮にも行くことが出来たわ~~

P6022581.jpg

北九州空港のイケメンロードを安全運転で帰りながら無事に弾丸伊

勢神宮への空旅を終了!

また行きたくなったのは言うまでもない・・・ヽ(^○^)ノ

ガイドさんが言ってた熱田神社、東山動物園、名古屋城のツアーっ

ての興味あるわ~~あれも弾丸じゃろか?

CAqCv-mVAAAxKBL.jpg  ←ましゃにイケメンヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 6月5日(日) [雨]

梅雨入りした休日

160605_120327.jpg

伊勢神宮のおはらい町で買った伊勢うどん

本場の伊勢うどんをふくすけってところで食べたかったけど時間が

なかった・・・

お土産に買って来た伊勢うどん、食べてみたよ~~♪

もっちりした麺に醤油甘いタレ、これはお土産でこれだけ美味しか

ったら、本場の伊勢うどんはもっと美味しいに違いない・・・

(おまけ)

160605_212627.jpg

5月22日に漬けた梅ジュースが出来上がった♪

フルーティーな梅ジュースが夏が来る!って感じを呼ぶ

「本日のわたす」 6月9日(木) [曇り][雨][晴れ]

160609_063625.jpg

何か、いる!

数日前からこの一枚が段々欠けて行く・・・

裏を見てもいないので、謎の生物がブロッコリーの葉っぱを食い尽く

すのではないか・・・と心配になっていた

160609_063551.jpg

朝の水やりでゴロンと出て来たコイツの正体はいかに!

ブロッコリーの収穫は終わって花になった先端、このあとの始末をど

うしようかと思っていたので、ちょうどいいコイツを観察しよう

(おまけ)

160609_071337.jpg

自分用のお土産に買った伊勢神宮内宮手ぬぐいを飾った♪

あとは伊勢神宮のフォトブック作ろうっと!


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

古事記神話の最終地 伊勢神宮へ参拝 2 [旅]

いざ弾丸!伊勢神宮に参ろう 1   

わくわくドキドキの空旅の始まりはココからどうぞヽ(^○^)ノ



皇室の御祖神である天照大御神が祀られている伊勢神宮

崇神天皇の時代、皇居をお出になった天照大御神は、安住の地を

求めて各地を巡行し、四十数年とも言われる長旅の間に立ち寄られ

た場所に建立された神社は元伊勢と呼ばれ全国に約20ケ所を数え

る・・・

最終的に、天皇の命を受けた皇女倭姫(やまとひめ)は神の御心に

かなった現在の地に辿り着き神宮を創建されたと伝えられる・・・

P6022397.jpg

三種の神器と言われる鏡は八咫鏡(やたのかがみ)、剣は草薙剣

(くさなぎのつるぎ)、勾玉は八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)とそれ

ぞれ名付けられている・・・

「八咫鏡(やたのかがみ)は、ここ伊勢神宮にあり、草薙剣(くさなぎ

のつるぎ)は、熱田神社に祀られてる・・・八坂瓊曲玉(やさかにのま

がたま)は、どこにあると思いますか? 」

皇居の中にあるそうです・・・

P6022401.jpg

伊勢サミットで日本にやって来ていたオバマ大統領も渡った宇治橋を

渡る・・・・

20年で約1億人が渡るため、橋が削られて8cm薄くなるらしい・・・

「帰りに二番目の擬宝珠(ぎぼし)を触って来てください」とバスガイド

さんから教えてもらっているので忘れないようにしないと・・・ 

P6022403.jpg

国旗が掲げてあるんだぁ・・・

大鳥居には外宮、内宮の旧棟持柱が使われてあるんだよ~~

更に20年後には関の追分と桑名の七里の渡の鳥居となる・・・

P6022415.jpg

伊勢撫子 初めて見たわ・・・

伊勢神宮での参拝は、13:20~14:20の一時間、そのあとの買い

物も14:20~15:20の急ぎ足だよ~~

P6022421.jpg

「手水舎に案内します」って言われこのあと五十鈴川には行かなかっ

たヽ(;▽;)ノ げっ、わたす五十鈴川で清めたかったわ~~

P6022422.jpg

抜け出して五十鈴川で清めたい気持ちを押さえるのに必死ヽ(;▽;)ノ

鳥居が各地にリサイクルされる話があったけど、この五十鈴川を使っ

て運んでいたようだ・・・

P6022426.jpg

あぁ・・・五十鈴川ヽ(;▽;)ノ

わたすの母も五十鈴川で手を清めたかったようだけど、行けてないの

その話を先日電話で聞いたばかりなのに・・

P6022429.jpg

五十鈴川、風日祈宮、はりょれるところは、はしょって歩く弾丸ツアー

この心残りが次を生む・・そう思ってるけど・・・ちょい悔しい思い・・・

P6022430.jpg

ここから別宮の風日祈宮へと行きます・・・ ヽ(;▽;)ノ

神宮杉が続く参道を更に進んでいきます・・・・

P6022431.jpg

御朱印は神楽殿横が受付のようです・・・

ましゃかの100mで泣く御朱印帳~~!ってことになるのですが・・

P6022441.jpg

神々しい木木を見上げると心が洗われる気がしたわ~~

伊勢神宮の良さは、この神々しい木木の立ち並ぶ参道を歩けるって

ことかな・・・

P6022443.jpg

おぉ~~~~っ!チラッと見える正宮

唯一神明造の古代の様式を伝え、茅葺の屋根には10本の鰹木がの

せられ、4本の千木は先端は水平に切られています・・・

P6022444.jpg

「御稲御倉(みしねのみくら)を必ず見て来てください、これを見れば

正宮の中は拝見出来ないけど造りを見ることが出来る」とバスガイド

さんからそう教えてもらっていたけど、はしょられてる感じ・・・

P6022445.jpg

宇治橋から2kmほど歩くことになる伊勢神宮

大きな木木が立ち並ぶ中を歩くのでほんと別世界だわ~~

P6022448.jpg

ど、ど~~~~ん、これが正宮だ!

日本人の心の故郷と言われる伊勢神宮にとうとうわたすやって来た・・

P6022450.jpg

撮影はこの階段の下まで・・・・

30余段の石段をあがった先に五重の垣根に囲まれて天照大御神が

祀られている・・

日頃の感謝の気持ちを込めて、丁寧にお参りします・・・

白い布が風によってひら~~りひら~~りと舞い上がる姿が何とも言

えなかったヽ(^○^)ノ

P6022453.jpg

この大きな木の下でみんなが手を当ててパワーをいただいている

ここもツアーははしょっているの・・ヽ(;▽;)ノ

とうとう言ってみたよ・・

「御稲御倉は是非見て来てくださいと言われてるけどどこですか?」

ガイドさんが教えてくれた場所まで戻る為にここでガイドさんと別れ

別行動とさせてもらった・・・

P6022457.jpg

やっぱこういうのやりたいよね~~?

あと荒祭宮もはしょってるので、急ぎ足で行くよ~~~♪

P6022459.jpg

これが御稲御倉(みしねのみくら)

ブラタモリでもここは詳しく紹介されてた場所だ・・・

正殿と同じ造りなのでじっくりと観察

ブラタモリの解説が面白かったけど、見た?

遷宮が20年に一回行われる理由がこの造りにあるのだよ~~

P6022460.jpg

荒祭宮(あらまつりのみや)

正宮ではお祈りは自分のことを言ってはいけないけど、ここ別宮の荒

祭宮では普通の神社のようにお祈りが出来ます・・・

P6022462.jpg

神楽殿の横の御朱印受付まで戻って、御朱印帳を選ぼうと思ったけ

ど・・・・

「ここには一種類しかありません、ここから100m行った参集殿に5種

類ほど置いてあります」

100m? ん~~~、学生の頃は50m 9秒台で走ってたけど・・・

走る? 

今回は諦めてここに置いてある地味な御朱印帳にしますた(;∀;)

地味なのは御朱印帳だけじゃなくて御朱印も地味ですた・・・・

P6022463.jpg

年間800万人の参拝者がある伊勢神宮

伊勢サミットの前後は多少参拝者が少なくなったらしい・・・

P6022465.jpg

御厩(みうまや)

馬はいなかった・・・P6022466.jpg

参集殿  休憩所になってます・・・

あぁ・・・御朱印帳がいっぱいヽ(;▽;)ノ

気に入った御朱印帳は買えなかったけど御朱印帳袋を買ってみた・・

P6022471.jpg

忘れないように擬宝珠を撫でるヽ(^○^)ノ

万度麻(まんどぬさ)と言うお札が中に入ってるみたい・・・

P6022472.jpg

TV局さんも来てた・・・

「左手で触って写すのか」と感心しておいでだった・・・

さぁ、最後のミッションおかげ横丁とおはらい町散策を残すのみ

続きます・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

いざ弾丸!伊勢神宮に参ろう 1 [旅]

伊勢神宮弾丸ツアーに行きたいと思い始めて数カ月・・・

「行きたい」とわたすが口にするので三重県のパンフレットを貸してくれ

る人まで出て来たり・・・

でもわたすの休みとこの弾丸ツアーの日がなかなか合わないのだ・・・

そんなある日、ワイワイさんがわたすの休みの日に決行される弾丸ツ

アーを見つけてくれたヽ(^○^)ノ

160604_003919.jpg

し、新聞?今までネットで見ていた弾丸ツアー、すぐに完売表示

「おぉ~~~っ!わたすの休みも入ってるじゃまいか!」 ←雄叫び

ワイワイさんがわたすの為に見つけてくれただけかと思ってたら・・・

「だんなちんにも伊勢に行くと言ってある」って言うじゃないか~~

「ぉ~~~おっ!ワイワイさんも一緒に行けるのかぁ~~」 ←雄叫び

即、申込みをワイワイさんに頼むと、頭の中はもう伊勢神宮に参拝中

「パンパン」          

が、しかし・・・

申し込み者が敢行人数に達してないのでまだ確定は出ていないと言

う返事だったミタイナ・・・・ヽ(;▽;)ノ

だが、しかし・・・

次の日には、「決行になりましたのでお知らせします」との返事をもら

うミタイナヽ(^○^)ノ

では、そんな伊勢神宮弾丸ツアーの出発日6月2日(木)

P602231099.jpg

8時40分二階のロビーに集合に間に合うように7時に家を出ました・・

どんだけ~~~っ!

160602_081143.jpg

3階にある展望所で飛行機を眺めていると、ワイワイさんが来た・・・

「どうしてココとわかった?」

LINEで「どこにいる?」って聞かれてたみたいだけど、わたすガラ携

帯のため、自ら受信しないと誤差が出るの・・・

「ここだろうって思ったよ」

160602_085413.jpg

今日のFDAの赤が着陸したのでワイワイさんにFDAとわたすを撮っ

ってもらった!

ん~~、生では初めて見た可愛いわぁ~~

160602_104505.jpg

では、本日の集合

ワイワイさんと伊勢の空旅に行って来まぁ~~す!

P6022322.jpg

この赤いFDAの可愛いこと!

色がいっぱいあって、帰るまでに赤、ピンク、水色、金色、紫と見たよ

P6022332.jpg

9時30分発  北九州空港出発ですヽ(^○^)ノ

うひゃ~~、北海道以来の飛行機だぁ~~

P6022335.jpg

快晴の天気なので景色が素晴らしいわ~~

くっきり見える窓からの景色が日本地図を見ているようだった・・・

P6022340.jpg

雲海  雲の上を飛んでるって感じがいいわぁ~~♪

空旅って好き!

P6022343.jpg

路線が書いあるんだけど、行きは高知県の上を飛んで帰りは岡山上

空を飛んでいた・・・・

P6022344.jpg

行きも帰りも美人さんのCAさんだったヽ(^○^)ノ

こっしょり写そうと努力したけどブレまくり(^^;)/

P6022345.jpg

朝が早いので機内食のクロワッサンが出た・・

今回の料金は、13800円でバスの中で食べる弁当、おかげ横丁で

食べれる無料クーポン券3枚付き

P6022346.jpg

近くに来たので激写ヽ(^○^)ノ  あぁ、こんなお顔に生まれていれば

わたすもCAを目指せてたかもしれないのに・・・

CAさんの首に巻いてるスカーフが素敵なの、ちょこっとピンクと青が

きいているの~~♪

P6022347.jpg

風の影響で揺れたときが怖かったけど、ほぼ安定した飛行の機体・・・

四国の山の形とかを見るの面白かった・・・

P6022350.jpg

窓際を譲ってくれたワイワイさん、今回の旅行の全ての窓際をわたす

に譲ろうとしてくれた・・・

その気持ちを有難くいただいてわたすは、このレポを書いてるのだ・・・

P6022351.jpg

飛行機が回転するんじゃないかと思うくらい傾くことがあるのだけど、

まるでジェットコースターに乗ってるようじゃった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P6022352.jpg

今回、着陸する空港は県営名古屋空港って言うところで、名古屋には

もうひとつセントレアって言う新しい空港があるらしい・・・

「セントレア空港が見えます」

1時間15分でもう名古屋についてしまうのかぁ~~

P6022354.jpg

翼が邪魔のようですが、わたすは写すときに翼がある方が飛行機に

乗ってるって言う気分がしていいなって思ってる・・・

P6022356.jpg

さぁ~~、着陸態勢をとって、いざ!県営名古屋空港に上陸するぞ!

着陸態勢って言うのは、荷物を足元に押し込んでシートベルトをする

こと~~

P6022357.jpg

快適な空旅ですが、行きの飛行機では耳が痛くなった・・・

沖縄に行ったときには行き帰りに耳が痛くなったけど、名古屋までは

行きに耳が痛くなる・・・

飴を舐めながら耳を押さえて我慢するのみ・・・(^^;)/

P6022362.jpg

県営名古屋空港って小牧基地と一緒なのだね~~ 10:45到着

自衛隊の輸送機が数機とヘリコプターが数機停まってた~~

P6022365.jpg

名古屋に着いたらこの階段で降りるようになっていた・・・

今回のツアーは、添乗員さんが一緒に来ていて、名古屋の観光バス

で伊勢神宮まで行くことになっている・・・

P6022368.jpg

今回お世話になる観光バスは黄色

目立つ黄色のバスなので、誰も迷子になることなかったわ・・・

添乗員さんの携帯番号が行程表に書いてあって、中に迷子になる人

がいるんだって・・・

P6022369.jpg

伊勢神宮のおはらい町とおかげ横丁の地図をもらった・・・

ふたりに一枚にしてるのは、ふたりで行動するだろうから一枚でいい

よね?って言う気持ちなんだろうけど、ワイワイさんとわたすが行動す

ると一枚では足りないのじゃヽ(;▽;)ノ

P6022372.jpg

さぁ、伊勢神宮目指してしゅっぱぁ~~つヽ(^○^)ノ

このガイドさんが素晴らしくて、神話の話や歴史の話、地元の話・・・

数え切れない話を面白く聞かせてくれた・・・

ワイワイさんも「こんなガイドさんのいるツアーは初めて」って言って

た・・・

山がぁるらしく山に登った話も聞かせてくれたよ~~

P6022373.jpg

県営名古屋空港から伊勢神宮までは、高速道路を乗り継いで行きま

す・・・

東名阪自動車道→亀山JCT→伊勢自動車道 勢和多気JCT→

伊勢西IC→伊勢神宮(内宮)

約125km 1時間30分

マイカーで行けば高速料金は、3250円

P6022381.jpg

猿田彦神社の赤い鳥居が見えると説明してくれる・・・

オーワ観光バスのガイドさんは、三人しかいないらしく名古屋観光で

三回このバスガイドさんになった方がいたって話も面白かった・・・

話が面白いので、次のツアーに参加しようとみんな思うようだ・・・

「一回でいいと思ったらいけません、季節を変えて来ないと・・・」

「6月7月にかけての植物を見ないと」と細かな次に行こうと思うような

情報をくれるようだ・・・

P6022383.jpg

亀山JCT  京都、大阪に行けるJCT

県営名古屋空港からレンタルバイクを借りて長野を走りたいけど、JC

Tが何カ所かあるねぇ・・・

ナビがあれば大丈夫かなぁ・・

P6022384.jpg

トイレ休憩のPAで見た二輪駐車場

平日なのでバイクも少な目~~

お土産は伊勢神宮に着いてから買えるけど、もう既にお買い物モード

伊勢のえびせんべいを買うわたすヽ(^○^)ノ

P6022385.jpg

名古屋らしいお弁当でミソカツが中に入ってるみたいだ~~

ここのPAで調達したのかな?

P6022386.jpg

ど~~~ん!ミソカツヽ(^○^)ノ

お弁当をバスの中で食べておけるのがいいよね~~

何せ弾丸なので、買うか食べるかのどちらかしか選べないくらい忙し

かったぞ・・・

P6022387.jpg

さぁ~~、いよいよ伊勢神宮内宮へと入って行きますよ~~~

胸がどきどき、期待でわくわく♪ ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P6022388.jpg

今回は、内宮だけを巡るツアーなの・・・・

外宮まで巡るともっと時間がなくなるので、まずは内宮を参拝して次の

チャンスを待つのだ!

P6022392.jpg

伊勢神宮二輪駐車のバイク

一瞬、赤いバイクなのでkeiさんが来てるんじゃね?って思ったよ・・

P6022389.jpg

まずはバスが停まった駐車番号9番を覚えたら、せのくにやって言う

お土産もの屋さんでお買い物  13:00到着 20分間のお買いもの

提携しているお土産もの屋さんなので、ここで買い物をすればバスま

で戻らなくても届けてくれるのでおかげ横丁でお土産を持って歩かな

くていいようになっている・・・

赤福3箱げっとんしたのを預け忘れて、慌てて合わせて持ってってもら

ったわ~~危ねぇところじゃった(^^;)/

P6022391.jpg

今回ツアー料金が13800円なのにお土産に二万は使っただろうって

勢いだったヽ(;▽;)ノ

伊勢海老のせんべい、プレミアムヽ(^○^)ノ

試食が置いてあるので食べ比べられるの・・・やっぱプレミアムがグ~

P6022390.jpg

何故三重のサザエさんが・・・

「サザエさんは
福岡じゃろが~~」って思いながらもげっと~~ん!

P6022395.jpg

ど、ど~~~~ん!伊勢神宮の内宮に到着!

キタ!キタ!キタわぁ~~!ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

では、続きます・・・・


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

いざ!空旅に参ろう [旅]

P6022309.jpg

いざ!空旅に参ろう♪ ヽ(^○^)ノ

160602_085413.jpg

行って来まぁ~~す♪

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

VTR-F [試乗バイク]

P526230499.jpg

鳥撮り強化月間でご一緒したワイワイさんのバイクです。

ワイワイさんと言えばやらかしの神が降臨するマイナリストのひとり

エンジンガードにも既に擦り傷が入っていたわ・・・

このバイク、マタガリ~タするとバイクと人の比率が悪くバイクがえらい

小さく写るのだ(;∀;)

何回取り直したわからないくらい写したあと気が付いた!

「ワイワイさん、マフラーが写ってないからかも!反対向けよう」

何とか見れる比率になったのでマタガリ~タ撮影を・・・

さぁ~、解説行ってみよう♪

1998年にトラス構造ダイヤモンド型フレームを採用した新世代のVTR

をリリース。

2009年には電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を新たに採用し、より

洗練されたスポーティな外観に一新された。

そして2013年、各部のさらなる熟成とともにハーフカウルをまとった

VTR-Fが新たに登場、歴史の1ページとして加えられた。

VTRに専用デザインのハーフカウルを装着したモデル

高速走行で快適さはアップしているが、完全な防風性能ではなく、風を

受け流しつつ心地よい風を感じられるようなデザインとされている。


水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒   249cc

30PS/10500rpm  車体重量 163kg  タンク容量 12L

(月刊オートバイ付録 2016国産車総図鑑及びネットよりけっぱり)

月刊ゆうバイク4月号絶賛発売中   

「本日のわたす」 5月29日」(日) [雨]

160529_125155.jpg

空旅が今年のキーワードヽ(^○^)ノ

わくわくドキドキするわぁ~~

160529_081728.jpg

伊勢志摩サミットで大注目された伊勢神宮は、今が参りどき!

オバマ大統領も歩いた宇治橋、ん~~行くなら今でしょヽ(^○^)ノ

赤福、子供の頃は何故か赤福何回も食べた覚えが・・・

父と母も旅行で行った伊勢神宮、わたすもその地を踏むのだ!

伊勢神宮は、日本全国8万社以上ある神社の本宗とされる

日本人の心のふるさととも称される最強の聖地だ!

「本日のわたす」 6月1日(水) [曇り]

fukusuke.jpg

伊勢うどんはやっぱり食べて帰らねばなるまいヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 6月1日(水) [晴れ]

おかげ横丁食べ歩き

揚げたてコロッケ  1個

みたらし団子 1本

ミニソフトクリーム 1個

きゅうりスティック 1本

こんにゃくようかん 1本

この5つの中から3つ選ぶとしたら、どれ選ぶか・・・・

コロッケとソフトクリームはどこでも食べれそうだから他3つか?

きゅうりスティックとこんにゃくようかんは外したくないぞヽ(^○^)ノ


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

英彦山の花 オオヤマレンゲに逢いに行こう [鳥撮り強化月間]

ワイワイさんと出掛ける旅の企画書が届いたので、立て替えてもらっ

っている料金を渡しにワイワイさん宅に行くことにする・・・

「今日も英彦山に鳥撮りとオオヤマレンゲを見に行こうかなって思って

まぁす♪ 」

「オオヤマレンゲは気になるぞ(.▽.) 

おっ!これはニエニエげっと~~ん!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5262213.jpg

そんなLINEのやりとりにて本日もワイワイさんと英彦山へGO!

野峠を経由しながらアカショウビンの声が聴こえないか耳を澄ます・・

35番カーブで停まって、アカショウビン待ち♪

ん~~、今日は不発か?

髙住神社でまずはお参り~~

P5262215.jpg

この鳥撮り強化月間では、英彦山に休みごとに出没するわたす・・・

ガソリンが一気に1/4無くなるけど、それがアカショウビンに近づく

為の儀式なのだ・・・いったいどんだけ使えば見れるのか?

P5262222.jpg

「この前はアカショウビンを見せてください」ってお祈りしたけど、今日

はやっぱりみんなの健康を祈ろう・・・

P5262223.jpg

ワイワイさんは、何祈ったのかなぁ~?

P5262224.jpg

わたすのチャッチャ祈りとは違い丁寧にお祈りしていたわ・・・

髙住神社の宮司さん(女の方)に「英彦山のオオヤマレンゲを見たい

んですが・・・」って聞いてみた・・・

英彦山の地図を出して、マークしながら話をしてくれる・・・

P5262225.jpg

髙住神社に咲いてるヒコサンヒメシャラ、落ちていたので宮司さん(女

の方)が朝、置いたんだって・・・

「78番カーブのところにヒコサンヒメシャラが咲いているから車を停め

て見なさい」ってまた地図にマークしてくれる・・・ヽ(^○^)ノ

髙住神社に咲いているヒコサンヒメシャラ

DSC_000133.jpg

500mmでやっと写せた・・・

トリミングしたら中に虫がいるね~~

P5262227.jpg

日本百名山の田中陽希さんがここ高住神社に来た写真

そのときのことを話してくれる・・・

ワイワイさんもそのとき田中さんに逢うために車を走らせたらしく、臨

場感溢れる話にわたすは早速帰ってからネットを見たり、TVで録画

予約を入れた・・・

P5262228.jpg

きのこセンサーのあるワイワイさんの感性も素晴らしくて、この狛犬の

前で立ち止まった・・・

ん~~可愛いわぁ~~♪

今日野峠で見た花

P5262208.jpg

花の名前は知らないので写しても紹介出来ないのがアレですが・・・

P5262210.jpg

これは高住神社で見た花だったかな?

P5262211.jpg

花の名前と鳥の鳴き声、この二つを勉強しようヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……


P5262230.jpg

78番カーブの鷹巣高原ホテル

遠くから来るシトはここに泊まったりするのかな・・・?

DSC_0012.jpg

おっ!咲いてるわぁ~~、ヒコサンヒメシャラ

DSC_0020.jpg

「桃みたいな蕾が可愛いね~~」

ほんとだ!わたす一人ではそこまで気が付かなかったかも~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5262240.jpg

四王寺の滝に登ったときに寄った蕎麦屋の蕎麦が美味しかった・・・

「山登りした後だったからよ」って蕎麦通のちゃつさんから言われたけ

ど・・・

今日は、その検証に食べてみよう~~

P5262241.jpg

「干し大根がないので、英彦山豆腐を入れました、美味しいですよ」

ってお店の方が言われた・・・

ん~~やっぱここの蕎麦は、わたすの中では特別の味じゃわ~~~

何が美味しいって汁の味だろうか・・・ヽ(^○^)ノ

P5262246.jpg

オオヤマレンゲを探して歩く・・・

「こっちじゃないかもねぇ・・」「もう一度地図を出してみて」

路地から入った田舎道を歩く山がぁる、ちょっと怪しい・・・?

「山椒の実が咲いてる」と採りたいワイワイさんは、良心と葛藤してた

P5262247.jpg

「さっきのところじゃない?」

「そうかなぁ・・戻ろうか」

P5262248.jpg

苔に生えてるユキノシタ

今の季節は苔がイキイキしてるわぁ~~

P5262249.jpg

「あれじゃない?」

あっ!あったぁ~~、オオヤマレンゲ♪

上宮に行けばあるらしいけど、そこに行くのは大変だからとここの家

のシトが植えてくれたらしいよ~~

P5262250.jpg

おぉっ!やっぱこの可憐な姿は最高じゃわ~~

DSC_002599.jpg

ましゃに見頃なオオヤマレンゲ♪

DSC_0030.jpg

山がぁる二人組に「何の花ですか?」って尋ねられた・・

「ヒコサンヒメシャラ です」 「いや違う、オオヤマレンゲよ」

DSC_0033.jpg

終わりかけた花はバラの花のような色合いになるんだよ・・・

P5262254.jpg

「英彦山神宮に登らない?」

御朱印帳に今日の印を残そう~~ヽ(^○^)ノ

P5262255.jpg

歩いて登ると結構な石段だけど、一歩一歩登れば何とかなる・・・

汗だくだく・・・(^^;)/

P5262257.jpg

あっ!ヤマヒコさんのHPで見たクリンソウだ!

やっぱ花の名前は、知っておくべきだわ~~

P5262259.jpg

「見て!サクランボの実が生ってる」

きのこセンサーのワイワイさんが見つけてくれる・・・

DSC_0038.jpg

何の花だろう・・・変わった花があるもんだなぁ~~

P5262260.jpg

モミジが真っ赤で綺麗な場所がある・・・

紅葉してるかのように真っ赤な葉っぱがあった・・・

DSC_0041.jpg

不思議な紅葉だ・・・

季節はこれから梅雨だよ~~

P5262263.jpg

先に登ってるワイワイさんが消えた!って思ったら右側に居た・・・

DSC_0044.jpg

うわっ!クリンソウの群生地!

DSC_0048.jpg

ヤマヒコさんが紹介してTV局が来たのがこっちかな?

凄いね~~~、今日ここにワイワイさんと来なかったら見つけられな

かったかも~

DSC_0049.jpg

この花も不思議な形の花だね~~

P5262264.jpg

ケーブルカーに乗ってたら見つけらなかったよね~~~

P5262265.jpg

「これ撮ったらいいんじゃない?」 ワイワイセンサー感度抜群♪

P5262268.jpg

苔好きにはたまらない上質の苔

P5262270.jpg

英彦山神宮

四王寺の滝以来かなぁ・・・

P5262272.jpg

まずは、ここでもお参り~~

P5262274.jpg

御朱印帳を社務所に預ける・・・

待つ間に汗が噴き出るわ~~、でも社務所の温度計は20℃だった

P5262276.jpg

英彦山神宮の御朱印帳から始まった御朱印集め

P5262278.jpg

今年は御朱印帳袋が出来てたぁ~~

欲しいけど袋単品はないようだった・・・(^^;)/

P5262277.jpg

山の日の8月11日は、この参道を駆け上がる大会もあるようだよ・・

わたすはとても無理ですケロ(^^;)/

P5262280.jpg

ヨタカやヤイロチョウもいるんだって~~

野鳥が趣味のシトにとっては英彦山はいいフィールドだね~~~

P5262282.jpg

「見て見て、あの木凄いよね~~」

またまたワイワイセンサー発射!

「高森殿の木に似てるね~~」

P5262283.jpg

さぁ~~、登ったので降りねばなりません(^^;)/

手摺りを持ちながらゆっくり降りました・・・

P5262285.jpg

知らない花だらけの英彦山だった・・・

このはずくって言うギャラリーのあるお土産物屋さん

P5262290.jpg

おぉ~~~っ、アカショウビンの写真、これイイネ!

1000円 これお買い上げ~~~

P5262291.jpg

こっちもいいけどやっぱ毛がなびいてる方がいいな・・・

料金は、自分で買ったものを書いて箱に入れるシステムなの・・・

途中店主が出て来たけどほとんど無人なの・・・

でもお金はたんまりと置いてあるのが、ちょっと不思議な光景なの

P5262287.jpg

BMWのシール・・・響さん要らないのかな?

P5262288.jpg

わたすはXT660Xの右側のヤマハのシールがとれたので、これを買

って貼ろうか妄想したわ・・・

でもやっぱシールじゃねぇ~~と諦めたケロ(^^;)/

DSC_0059.jpg

帰りも野峠を通り、帰りに立ち寄った神社で眠むそうなアオバズクを

一枚撮影!

DSC_0061.jpg

いや~~、今年も可愛い雛を見せて欲しいわ~~♪

では、来週は待ちに待った旅に出るわぁ~~ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

P5262236999.jpg

ヒコサンヒメシャラの蕾を見てたら、桃の爆弾ケーキを食べたくなった

わぁ~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 5月27日(金) [曇り][晴れ]

桃の爆弾ケーキ、どこで買ったか過去記事で調べてみた・・

P1290150-d5ecc.jpg

こうのとりで買ってたわ~~ヽ(^○^)ノ

P1290153-b7cdf.jpg

ましゃに!桃そのまま!

季節限定だろうから夏にあるのかな?要チャックだ!

160528_004300.jpg

豊前の宇島漁港近くに6/7にオープンする「うみてらす豊前」の中

にうのしま豊築丸が移転して入るみたいだ~~

旬の魚介類を味わえる施設になるようだよ~~

活魚も販売するためいけすも設置、魚を三枚にしたり刺身にする様

子が見れるらしい・・・

(おまけ)

鳥の鳴き声を覚えたいと思って探してたら既にお気に入りにいれて

いたヽ(;▽;)ノ

これなかなかいいわぁ~~♪ 鳴き声 日本の鳥百科

次回までに勉強しておこう・・・ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 5月28日(土) [雨]

ヤマヒコさんの英彦山からの便りの過去記事を読んでると・・・

2011_0605_115204-P1050079-thumbnail2.jpg

こんな新聞記事が載ってた・・・

あちゃ~~っ!あのときあのギャラリーでアカショウビンの写真を買っ

てたときにカフェから出て来たシト・・ここのオーナーかと思っていたけ

ど、この方だったよね?あぁ・・・サインしてもらえばヨカッタ


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

イデヨ!アカショウビン [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間中のわたす

このところの休日の快晴具合にテンション上がるわぁヽ(^○^)ノ

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

英彦山を目指して走ってるんですが、姫島のアサギマダラも気になる

わぁ・・・

「今しかない!」 「いやまだ地震の恐怖が抜け切ってない!」

心の中で姫島 vs 英彦山を繰り広げて・・・・

結局、鳥撮り強化月間でもあるし英彦山を目指しますた(^^;)/

P5222143.jpg

今日のお供も天井ハゲハゲ車です・・・

まだカッコ良く見えるけど、異音が鳥の鳴き声にそっくりなの・・・

アカショウビンの鳴き声に似たキョ~~~ロキョロ♪に似た音で、キュ

~~~ロ、キュロなの・・・

この前、ワイワイさんからも「車の音?鳥の鳴き声かと思った」って言

われた・・・

P5222145.jpg

しかも今日の異音は、修理レベルか?と心配したわ・・・

「オオルリの留まる木」

ん~~お留守のようです・・・帰りにチラッと見たからかなりの確率で

ここに留まります・・・

P5222148.jpg

さすが日曜日だ!バイクがよく走ってたわ~~

駐車場も上はいっぱいになったので、下に停めた・・・

P5222150.jpg

まずは、ここで鳥待ち・・・

早朝で宮司さんが朝の日課をされていたのでまだ開いてなかった・・・

P5222152.jpg

天狗杉  樹齢約850~900年だって~~

P5222155.jpg

社務所が開いたのでまずはお参り~~

P5222156.jpg

「アカショウビンが見れますように」

いつもはみんなの健康を祈るんだけど、今日は気合を入れたわ

P5222157.jpg

美保神社の御朱印帳がいっぱいになった・・

そのおかげで宮司さん(女の方)とお話し出来たからやっぱ運ってある

わ・・・

「今日は登るの?」「いえ、登りません」「山の格好してるけど」

「あらっ?カメラ持ってるの?」「アカショウビンを撮りたくて」

この宮司さん(女の方)との会話が楽しかったわ~~

P5222160.jpg

髙住神社の宮司さん(女の方)から 「深倉峡、歩くのが怖くて」って言

ったら「そんなことない大丈夫、行きなさい」って言うの・・・

P5222161.jpg

シトの言葉の威力って凄いよね~~

この宮司さん(女の方)の「大丈夫」は、わたすの小心者の心を解き放

った・・・

P5222164.jpg

今日は絶好の鳥撮り日で、野峠でもアカショウビンのキョ~~ロ、キョ

ロを聴いたし(7:30am)、宮司さん(女の方)と話をしたあとすぐに高

住神社でもキョ~~ロ、キョロと鳴いた・・・

P5222165.jpg

さぁ~、背中を押してもらったので気分良く歩くよ~~

ギンリョウソウをもう一度みようと思って行きも帰りも探すけど見当た

らなかった・・・センサー感度悪いわ~~

P5222166.jpg

アカショウビンの鳴き声がしたけど姿は見えず・・・(10:30am)

やっぱ姿を見るのには運が必要だ・・・

DSC_0083.jpg

あっこれ野鳥の会のHPで紹介されてたやつだ~~

P5222167.jpg

整備がされてないので下は落ち葉や石が落ちてるので気を使う・・・

500mmも手に持ってるし、転けたら大変(^^;)/

DSC_0091.jpg

シジュウカラかな?

P5222169.jpg

屏風橋の先にあるもうひとつの橋

P5222170.jpg

落石注意の看板がちょっとビビルけど・・・

慎重に歩いてても木に引っ掛かるから要注意よ~~

P5222171.jpg

障子ケ岳の登山口だ~~♪

今日はシトリなので登らないけど、登ってみたいわ~~ニエニエ募集

P5222172.jpg

草木ケ峠に行きたいけどどこがその場所がわからないわたす・・・

miya_gonさんにメールを送って返事が来るまで歩くことに・・・

P5222174.jpg

開けた場所に出たのでここでジドリちゅ~~

やっぱ森が深いので日曜でもシトと出逢わないわ・・・

P5222175.jpg

ん~~~どこが草木ケ峠なんだろう・・・

P5222178.jpg

この林道でアカショウビンの声を聴いたのは、最初の駐車場付近だけ

でもあっ!アカショウビンじゃね?って思ったのはいたんだけどね~

P5222179.jpg

湯沸しタイム

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P5222185.jpg

お昼ご飯は持って来てないので、ゆっくりとコーシーとマンゴーのドラ

イフルーツを食べる・・・

DSC_010699.jpg

大サービスのミソサザイ♪

DSC_010799.jpg

めっちゃ可愛かった~~~ヽ(^○^)ノ

カメラ目線ありがとう~~♪

ここで鳥待ちをしてる福岡ナンバーのシトがいた・・・

一日ここで待ってるようだった・・・アカショウビンも見れるのかもしれ

ないなぁ・・・

P5222191.jpg

鳥獣保護区の看板

熊とかいなくてヨカッパよ~~

P5222196.jpg

もう終わり掛けだけど綺麗な花だね~~何だろう

P5222199.jpg

苔も活き活きしてる・・・

P5222201.jpg

駐車場に戻り行った場所の確認

草木ケ峠に行ったんだろうか・・わからんちんだった・・・

P5222203.jpg

おぉ・・・小さいタヌキさまか?お亡くなりになってた・・・

P5222205.jpg

ダムの建設現場なんだけど炭鉱跡みたいでカッコいいわ~~

今日は、ヤマセミさまウオッチングも・・・

CSC_0013.jpg

おぉ~~、久しぶりのヤマセミさま~~

CSC_0048.jpg

目が怖いわ・・・潜ったりしたら目の膜がこんな感じになるの~~

CSC_0150.jpg

やっぱこの前向きの姿が可愛いわ~

CSC_0154.jpg

上向きも可愛いヽ(^○^)ノ

CSC_0280.jpg

ペアかと思ったら・・・

DSC_01829999.jpg

トリプルだったぁ~~

今年も3羽いるんだね~~、ヨカッパ

DSC_0134.jpg

ヤマセミさまをたっぷりウオッチングすると・・・

DSC_017899.jpg

パラパラで行くよ~~

DSC_018999.jpg

DSC_019099.jpg

DSC_019299.jpg

DSC_019599.jpg

ウショショッ・・・兄弟喧嘩か?

DSC_021799.jpg

飛び込む飛び込む・・・

DSC_021899.jpg

DSC_021999.jpg

捕まえたみたいだ、わたすのカメラではハッキリ写らないけど・・・

DSC_022499.jpg

DSC_023599.jpg

DSC_0245999.jpg

DSC_0259999.jpg

めっちゃサービスしてもらったわ~~ヽ(^○^)ノ

DSC_0268999.jpg

ありがとう~~♪ヤマセミさま~~

DSC_0001.jpg

天気がいいってイイネ!次の休日も晴れて欲しいわぁ~~♪

「本日のわたす」 5月22日(日) [晴れ]

160522_05173099.jpg

梅ジュース作りとラッキョウ漬け

和歌山県の青梅を1kg、氷砂糖1kgを交互に入れて完成♪

(作り方)

1.梅の実を水洗いし竹串でヘタをとる

2.水に2時間つけてアクをとる

3.キッチンペーパーで一粒ずつ水気を拭く

4.瓶は熱湯で消毒して乾かしておく

5.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる

6.時々瓶を静かに回して氷砂糖を溶かす

梅の実は青くて新しく、大きな実が理想です・・・

今回は和歌山県産のLサイズ 798円のものを使ってみたわ

氷砂糖だけで漬ける梅ジュースのフレッシュな美味しさは一度作った

ら止められないの・・・

赤い保存瓶、去年は何個買ったかわからないくらい買ったわ・・・

また梅の実が出たら作ろうっと!

(おまけ)

160523_074817.jpg

トマトの花が咲いたわ~~ズッカと言う品種のトマト、楽しみだ~~

野菜作りってめっちゃ楽しい、鉢で出来るからお薦めよ~~

「本日のわたす」 5月25日」(水) [雨]

160525_082358.jpg

ブロッコリーのわき芽が大きくなったヽ(^○^)ノ

160525_082458.jpg

苔珊瑚も元気~~♪

160525_082510.jpg

翁草も葉っぱが増えたわ~~♪

梅ジュースの梅、暑いからかもう果汁がたっぷり出て来たわ♪


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

行かねば!深倉峡 鳥撮り強化月間 [鳥撮り強化月間]

アカショウビンの飛来と共にやって来た「鳥撮り強化月間」

わたすの休みに奇跡的に深倉峡の探鳥会がキタのだ!

第42回 自然観察会 : 深倉峡  new! 


集合時間05時

ニエニエになってくれるシトを探しメール

ん~、みんな仕事だぁ~~ヽ(;▽;)ノ

朝5時深倉園地集合は、シトリでは怖いよね・・・・

わたす集合時間には早く行く方だし暗闇の中、鹿が飛び出して来た

ら危険が危ねぇ(^^;)/

潔く諦めて就寝 zzz・・・

朝、山がぁるの格好に着替えた頃、LINEが鳴る・・・

別件でワイワイさんからの旅のお誘いだ・・・

ガラ携帯のわたすは、出発日が見えないので「いつ~~?」って聞い

た後にそうだ!深倉峡のニエニエにワイワイさんがいいんじゃね?

と気が付いた、我ながらnice!な閃き゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ニエニエの誘いに乗って来たワイワイさんと天井ハゲハゲ車で深倉

峡に行くよ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5192009.jpg

ワイワイさんの家まで天井ハゲハゲ車でお迎えに行き、今日は野峠

経由で英彦山に行くよヽ(^○^)ノ

鯉のぼりが泳いでたぁ~~

P5192011.jpg

ダム工事が進んでる・・・

天井ハゲハゲ車、天井だけではなくボンネットにもハゲが出来始めて

るの・・・10円ハゲが出来てからあっと言う間に広がるのよ

P5192013.jpg

久しぶりの高住神社

去年はここに何回来ただろうか・・・

アカショウビンの声のキョ~~ロキョロ♪ 今年も聞きたいわぁ~~

P5192014.jpg

この苔蒸した感いっぱいの高住神社

去年はここでアオゲラ、オオルリ、ミソサザイを見ることが出来た♪

アオゲラが出て来たときの鳴き声、印象的だったわ~~

P5192017.jpg

さぁ~~、イデヨ!アカショウビン♪

本日の狙いは、やはりアカショウビン、アカショウビンを見たいんじゃ!

P5192021.jpg

ミソサザイの鳴き声は聴こえるけどちょこちょこしてて姿は見えず・・・

P5192022.jpg

新緑の阿蘇へは、とうとう行けなかったけど、ここで緑を吸収しよう

P5192024.jpg

まずは、お参り~~

P5192025.jpg

ミソサザイの巣だ!灯篭の中に作ったりするよ・・・

P5192026.jpg

八方除守  今年は八方塞がりなのでこれをお財布の中に入れておこ

うかなぁ~~

P5192027.jpg

裏手の豊前坊の由来だったかな?天狗の鼻

ワイワイさんは初めて裏手に行くので案内すた・・・

P5192028.jpg

新緑の頃は苔もイキイキしてるわぁ~~

P5192029.jpg

さぁ~~、今日はニエニエ宜しくお願いすま~~すヽ(^○^)ノ

まだこのとき、ワイワイさんは深倉峡のどこに行くか知らない・・・

P5192030.jpg

上を見上げるとパワーを感じるわ♪

さぁ、髙住神社から林道を通って深倉峡に行くよ~~

林道を抜けると響魚道の前に出る・・・

P5192031.jpg

「響魚道、行ってみる?」

初めて行くワイワイさんを案内する・・・

P5192034.jpg

6月になると紫陽花で満開になる響魚道

DSC_0009.jpg

ここが無料なのが素晴らしいわ~~

運が良ければヤマセミさまやオオアカゲラ、カワセミも見れます・・・

P5192039.jpg

今日のこの青空がいいわぁ~~

洗濯女もいないわ(miya_gonさんが以前ここで洗濯女を見て早々に

引きあげたらしい)

P5192040.jpg

今日は高住神社でも鳥の鳴き声を聴くけど姿は見ない・・・

鳥撮りは、やっぱシトリで探さないと運が来ないのかなぁ・・・

P5192042.jpg

段々と夏に近づいているけど、今が一番いいね~~

P5192045.jpg

「魚道になってるのが見れるよ」と言うとワイワイさん見に行った・・・

P5192048.jpg

こんな造りの魚道

P5192053.jpg

深倉峡のイカくらげと天井ハゲハゲ車のツーショット

P5192055.jpg

このイカくらげ、新しいのに掛け替えたんだけど水色なのがイイネ!

P5192058.jpg

イデヨ!アカショウビン♪  やっぱ朝一番に来ないと鳴き声は聴こえ

ないなぁ・・・

P5192060.jpg

バイクの音がしたと思ったらキンピカの仮面ライダーが来た・・

ヘルメットを脱いだらほんとに手作りのマスクをあてててちょっと怖かっ

たわ・・・

P5192061.jpg

男魂岩 

深倉峡、今日行くところはこの男魂岩より先のところ・・・

P5192059.jpg

ワイワイさんがこの葉っぱのことを教えてくれたけど、名前を忘れた

柏餅みたいな餅の葉っぱになるやつらしい・・・

DSC_0015.jpg

黄色い花が咲いてる、藤に見えたけど違うようだ・・・

P5192065.jpg

未知なる道を歩く・・・・

探鳥会では、朝5時に歩き始めるのだ・・・

DSC_0016.jpg

おっ!第一きのこ発見♪ ヽ(^○^)ノ

苔もあるし湿気も十分、きのこに期待が出来るかなぁ~~

P5192066.jpg

一般の車は通行止めになっている深倉林道

P5192067.jpg

第ニきのこ発見♪

でもこんなんじゃなく、きのこらしいきのこを発見したいのだ・・・

DSC_0017.jpg

ワイワイさんが、「この白い花知ってる?」と写メを見せてくれる・・・

「おぉ~~、これキノコだよ~~」

岩石山で見たやつだ・・・、生えてる場所に戻る

P5192070.jpg

ワイワイさんのきのこセンサーは、感度がいいのだ♪

ギョウリンソウ、名前の由来は「銀竜草」

薄暗い林の中で銀色に輝くギョウリンソウ  →ギンリョウソウ( 艸`*)

幽霊みたいな妖艶さを周囲に放っていたわ~~

いっぱい生えてたぁ~~~ヽ(^○^)ノ

P5192072.jpg

ワイワイさん、どこまで連れて行かれるんじゃろって感じで歩みがゆっ

くりになった・・・

そう言えば目的地を言ってなかった・・・

「この林道を1時間くらい歩くよ、歩ける?」

覚悟を決めて着いて来てもらうよ~ヽ(^○^)ノ

P5192073.jpg

進む方向は、この通りバイクでは通りたくない落ち葉や石だらけ・・・

でも鳥の鳴き声はよく聴こえる・・・

初めて聴く鳴き声ばっかりだった・・・録音しておけばヨカッタな・・・

P5192076.jpg

変わった鳴き声はすれど姿は見えない・・・・

メモしておけばヨカッタ、どんな鳴き声だったか覚えてないわ

ホーホーとフクロウの鳴き声も聞いたよ~~ 

P5192078.jpg

花を知るには写真を撮れば後で調べられるけど、鳥は写真に撮れな

いと鳴き声を後で調べるんだけど、鳴き声を忘れてしまう・・・

P5192079.jpg

足元が悪いのとちょっとした登り坂になってるのでゆっくりと歩いてる

鳥の声を聴くには、ちょうどいい・・・

探鳥会のときの歩きの速度ってどれくらいなんだろう・・・

P5192082.jpg

本日の目的地の屏風橋に到着♪

今日のところは、ここを折り返し地点にしよう

P5192086.jpg

湯沸しタイム~~ヽ(^○^)ノ

ここでまったりとして過ごす・・

鳥の鳴き声がめっちゃしてるけど、アカショウビンの声はしない・・・

P5192089.jpg

ワイワイさんが一緒に歩いてくれたおかげでここまで来れたわぁ~~

P5192090.jpg

「きのこがあるよ」ってまたまたきのこセンサーばっちりのワイワイさん

が教えてくれる・・・

P5192093.jpg

一日何回かアカショウビンが鳴くようだけど、運だよね・・・

わたすの中のアカショウビンの鳴き声は、朝9時、昼12時、15時の3

回・・・もっと早朝はいっぱい鳴くのかもしれないケロ・・・

P5192095.jpg

行きには見なかった眼鏡が落ちている・・・

誰かここでUターンして帰ったのかな・・・

やっぱシトリでは深倉峡は怖いな・・・

P5192098.jpg

行きに1時間掛けたのに帰りは20分くらいだった(^^;)/

駐車場に戻ったら助手席の窓が開いててべっくり・・・閉め忘れたわ

P5192099.jpg

「お昼どこで食べる?」

「かじか庵に行こうか」

P5192102.jpg

林道を戻り、二度ほど来たことがあるかじか庵

P5192103.jpg

窓際のハートのサボテンが可愛い~~

「食事ですか?今主人が出ているので何時に帰るか聞きます」と電話

を掛けてくれた・・・

奥さんがだんなさんに戻る時間を聞いてくれてる間に店内をみる

P5192105.jpg

おぉ~~!わたすがみたいきのこじゃないか~~

どこで写したんだろう・・・

P5192108.jpg

前、ここで買ったゆずこしょうが美味しかったわ・・・

P5192109.jpg

「15分ほどで戻るんですが・・」

じゃあ・・すみませんと店を出ることに・・・

P5192110.jpg

ブルーベリーの木があった・・・実がいっぱい採れそうだわ・・・

「どこに行く?、えふに行こうか・・・・」

P5192111.jpg

「えふ」

おぉ~~~~!マンゴーパフェじゃないか!

来てヨカッタ!嬉しいぃ~~ヽ(^○^)ノ

P5192113.jpg

マンゴー、全部食べたいわ~~~

P5192114.jpg

これは英彦山とセットで行かねば!

P5192116.jpg

あさりのジェノベーゼパスタ

週替わりの豆のクリームパスタが重そうだったので、これにした・・・

P5192119.jpg

ワイワイさんは、フォカッチャセット

初めて見たわ、これ

P5192123.jpg

マンゴーパフェ♪  

P5192124.jpg

この贅沢感は、ぱぁねぇ~ヽ(^○^)ノ

P5192118.jpg

別件の旅ツアーに一緒に行こうって言うことになったのに、新聞切り

抜きを持って来たワイワイさん、どこかで落としたって言う・・・

P5192126.jpg

ポケットと言うポケット全て見たのにない・・・

後ろにあるファスナーを手探りで開け閉めした高住神社で落としたか

も・・って言うの・・・

P5192127.jpg

フルーツ狩りもイイネ~~♪

P5192128.jpg

ワイワイさんお薦めのゆくはし植物園

P5192129.jpg

初めて見たわ~~、これお買い上げ~~

あと月下美人の植え替えのための鉢もお買い上げ~~

P5192130.jpg

見てて楽しいし、買いたくなるものばっかり・・

どれも手入れが行き届いているわ・・・

P5192131.jpg

食虫植物も・・・・・

P5192133.jpg

めっちゃ花がいっぱいあるのよ~~ヽ(^○^)ノ

植物園って名前がぴったり!

P5192137.jpg

喫茶もあるようだ・・・このときは閉まっていたけど・・・・

P5192138.jpg

ワイワイさんを家まで送って、「畑を見ていって」と言うのでおじゃま

した・・・

トマトは雨に濡れないようにビニールが掛けてあったり、手入れして

るわ~~~

今日はお付き合いありがとう~~♪ ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

P5192142.jpg

我が家のブロッコリー、よく見ると花が出て来たヽ(;▽;)ノ

早く食べないと!意外に小さいで完成なのね(^^;)/


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -